プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

◆OPテーマ「Brave your truth」
OPはDaisy×Daisyの「Brave your truth」

レギオスからの脱出をイメージしたアニメーションだそうですが……

微妙かな?

歌はすごくいいと思います
ただ、まだOPにグレンダンの天剣授受者たちを出すのは早い気がします
もう少しツェルニの生徒たちを中心にして、戦闘シーンも対汚染獣じゃなくて人物同士のバトルの方が良さそうな気がします

ゴルネオとかシャンテとか出してあげないと…

◆試験

昨日十七小隊にスカウトしたレイフォンがなかなか姿を見せずニーナは苛立っていた

しばらく隊員たちと話しているとレイフォンが姿を表す

レイフォンは機関部清掃のバイトが忙しいから十七小隊に入るのを断りたいとニーナに話す

「それなら気にするな」

ニーナは笑いながらレイフォンの言葉を流した
しかしその目は狩りをする動物の目のように鋭かった

「レストレーション」
復元言語を唱えるとニーナの腰の剣帯に付いていた2つの錬金鋼がずっしりとした長い棒に変化した
頑丈さ重視の黒鋼錬金鋼(クロムダイト)の鉄鞭だ

「今からお前の試験を行う。堅くなる必要はない。ハーレイ、あれを」

呼ばれたハーレイはレイフォンの元に練習用錬金鋼が入った箱を持っていく
レイフォンはその中の1つを手に取る

「…レストレーション」

どうにでもなれ、といった顔で復元言語を唱えると紅い剣が現れた
対するニーナはやる気満々だ

「本気で行くぞ!」

レイフォンの目の前にニーナが突然現れ、胸目掛けて鉄鞭を振るう
それを交わしたレイフォンの背後からさらに追撃をするが、レイフォンはそれを剣を後ろに回して受け止める

「あっはっは!ニーナの初撃を受け切ったやつなんて初めて見た」
近くで見ていたシャーニッドが称賛する

さらに二人は攻防を繰り返す
不意にニーナが飛び退き構える

「外力系衝剄は使えるか?」

「え?」

「外力系衝剄だ」

「…」

「受け切れよ!」

とニーナは剄による凄まじい攻撃を繰り出した
レイフォンは受け切れず後方に飛ばされて気絶してしまう

ニーナはレイフォンに期待していた分その呆気なさに肩を落とす

ニーナの目付きの変化がすごくかっこよかったです
てか、「レストレーション」という復元言語で武器が現れる演出がかっこいいです

◆カリアンの陰謀

帰り道でレイフォンはフェリから、十七小隊の解散の危機、昨日の乱闘騒ぎ、レイフォンの武芸科転属は全てフェリの兄カリアンが仕組んだことだということを聞く

しかしレイフォンは驚かなかった
何故ならいきなり転属が決まった時に渡された武芸科の制服がレイフォンにピッタリだったからだ
右腕より左腕が少し長いという細かな特徴まで……

フェリは何故自分も武芸科にいるかをレイフォンに語る
念威操者として類いまれな才能を持つフェリはカリアンによって武芸科に無理矢理転属させられたのだ

自分と同じく望まずして武芸科に籍を置くレイフォンにフェリは「今のままでいい」とアドバイスを送る


腕の長さは原作では「右の方が左より僅かに長い」設定です
アニメでは逆ですね
フェリはカリアンのことを心底恨んでるのによく一緒に暮らせるな、とよく思いますw


◆機関部清掃のバイト

レイフォンはバイトのためレギオスの機関部に行く
作業を聞くために近くにいた人を呼ぶ
呼んだその人が十七小隊隊長のニーナであったことにレイフォンは驚く

休憩時間になると二人は弁当を交換して食事をする

その頃とある寮ではメイシェンが嬉しそうにベットで転がっていた
レイフォンの部屋のドアに手作りの弁当を置いてきたのだ
おいしいって言ってくれてるかな~と嬉しそうに想像するメイシェン
彼女がレイフォンのために作った弁当がニーナの腹の中に収まったことを彼女は知らない……

この休憩時間にレイフォンとニーナはこんなキツいバイトをなぜしているのかを互いに話す

レイフォンは孤児でお金がないから

ニーナは家出して仕送りがないから

この休憩の中でレイフォンはニーナのツェルニを守りたいという強い意志を聞かされる


メイシェンかわいそう…w
まあ、よくあることですね

◆対抗試合

ニーナ率いる十七小隊は十六小隊と対抗試合をする

レイフォンとニーナが森の中を走っていると、目の前に三人の敵が現れる

ニーナは三人の攻撃を避けると一人の顔に蹴りをいれてその武器に鉄鞭を突き刺し戦闘不能にする

レイフォンも他の相手と交戦していた

シャーニッドにレイフォンの援護をするようにニーナが指示をするが、息が合わずレイフォンを撃つ可能性があり援護できずにいた

そんな中レイフォンは敵の攻撃を受け崖の下に落とされる

その間もニーナに攻撃は集中し、レイフォンが登り切った頃には膝を付き防戦一方になっていた

「負けられない、負けるわけにはいかないんだ!」

ニーナの声を聞きレイフォンの反撃が始まる
試合中に欠伸するシャーニッドの図太さはすごいですね
ヴァンゼ武芸長は原作で読んだイメージと容姿が微妙に違って違和感がありました
もっと悪そうな顔だと思ってましたw

◆レイフォンの力

レイフォンはニーナを攻撃する敵隊長に向かう

させるか、と現れた二人を薙払い衝剄で隊長を吹き飛ばす

さらに旋剄を使い空中で敵隊長をキャッチ。そのまま敵フラッグの前に

青石錬金鋼(サファイアダイト)の剣の一閃でフラッグのポールを両断
十七小隊の勝利が決まった

衝剄の表現がイマイチかな~と思いました
まあ、これから色んな戦いがあるからこれだけ見てダメだというのは早計ですが…

◆裏切り者

試合後、レイフォンの周りには仲間が集まってきた

凄まじい剄に耐えきれずボロボロになった青石錬金鋼を見て喜ぶハーレイ

どこにそんな力を隠してたんだ、とシャーニッドも笑いながら話しかける


そして少し遠くからその様子を見ているニーナとフェリ

ニーナはレイフォンを一瞥して、立ち去る

レイフォンと向かいあうフェリ
レイフォンが何か言おうとするが言う前に

「裏切り者」

と言われてしまう
まあ、後二人の反応は仕方ないですよね

試験の時にホントはニーナを倒すことなど造作もないのに、わざと手を抜いていたわけですし、フェリは自分と同じで無理矢理小隊に入れられた仲間だから適当に手を抜いてやるはずだと思ってたのですからね

やっぱり原作読むと若干もどかしいですね
色々と省かれてしまいますし

「ああ、これとこれの間の会話が見たかったのに~」

ってシーンがけっこうありますからね

でもなんだかんだで楽しみです
関連記事
スポンサーサイト
<< HG 1/144 ガデッサ&ケルディムガンダム 購入 // ホーム // 魔法先生ネギま! 239時間目《集結 ユウキのミカタ》感想 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/977-37d23aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鋼殻のレギオス 第2話 「フラッグを奪取せよ!」 見ました~ 話が難しそうで 付いていけるかなって思っていました。 でも、ニーナ...
[ れ~な♪の日記 ]
// ホーム //
