プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

ccc86c9b9e593b453bdb91b6331669e6_l.jpg


遊戯王OCG【ガスタ】の紹介記事です




■上級モンスター 3
クイック・シンクロン 3

■下級モンスター 18
ガスタの巫女 ウィンダ 3
ガスタの静寂 カーム
ガスタの神裔 ピリカ 3
ガスタの希望 カムイ 2
ガスタ・ガルド 3
ガスタ・イグル 3
ガスタ・グリフ 3

■魔法 10
死者蘇生
ブラック・ホール
大嵐
ワン・フォー・ワン
月の書
サイクロン 2
緊急テレポート 3

■罠 9
激流葬 2
サンダー・ブレイク 3
リビングデッドの呼び声 2
神の宣告
神の警告


□エクストラ 15
霞鳥クラウソラス
ダイガスタ・ガルドス 2
A・O・Jカタストル
ダイガスタ・スフィアード 3
ブラック・ローズ・ドラゴン
ジャンク・バーサーカー
スターダスト・ドラゴン
フルール・ド・シュヴァリエ 2
ミスト・ウォーム
シャインエルフ
機装天使エンジネル



またまた【ガスタ】です


040030169145-1p.jpg

スリーブは放蕩スリーブの『風霊使いウィン』

どうやったってウィンダのスリーブは存在しない
だったらウィンで満足するしかねえ!


PRIO-JP029.jpg

基本的な構築やバランスは最初の【ガスタ】からほとんど変えていませんが、新たな幼女《ガスタの神裔 ピリカ》が加わったことで劇的に強くなりました

それはまるでハッサムがプラチナでバレパンと馬鹿力を手に入れたがごとく…


DT11-JP040SR.jpg

【ガスタ】の本領は高いリクルート能力にあり、それを必殺の一撃に変換できるのが《ダイガスタ・スフィアード》です

しかしながら既存のガスタモンスターたちではこのスフィアードを出すのに二回のシンクロを行ったり、やや微妙な性能のモンスターを使わなければいけなかったりと少々シンクロ召喚が行いにくいという残念な状態でした


が、それを改善したのがこのピリカです
墓地にレベル3チューナー《ガスタ・ガルド》がある状況で召喚するだけで即座にスフィアードを出すことができます

さらにピリカはレベル3のサイキック族モンスターなため《緊急テレポート》でデッキからも飛んできます

さらにさらに《ガスタ・グリフ》の万能特殊召喚効果によっても駆けつけてくれるためスフィアードの登場頻度は爆発的に増えました

おまけにスフィアードにはシンクロ召喚時に墓地からガスタを回収する効果があるため、シンクロ召喚に使用したピリカを回収し次弾の装填ができてしまうという…


スフィアードが出せれば後はリクルーターモンスターを相手に突っ込ませるだけです
緊テレやグリフ、141にリビデと多彩な特殊召喚方法があるためスフィアードとリクルーターを並べるのは比較的容易です



ピリカは強力なモンスターですがちょっとした制約があります


まず第一にピリカの効果は1ターンに1回という制約
まあ、普通ですねww


二つ目はピリカの釣り上げ効果を使ったターンは風属性モンスター以外の属性のモンスターは特殊召喚できない、という展開に対する制約です

これによりウィンダがいる状況からピリカを召喚しライブラリアン+クラウソラス、なんてことはできなくなっています

しかしこのデッキはグリフとの関係で採用している《クイック・シンクロン》もそのシンクロ先も風属性で、さらに《シャインエルフ》《ミスト・ウォーム》《霞鳥クラウソラス》などガスタモンスター以外のエクストラデッキのモンスターも風属性に寄せているためこの縛りはほとんど関係ありません



弱点はやはりクリスティアのような特殊召喚封じ…
まあこれは大抵のデッキに刺さりますねw
ショック・ルーラーなんかもかなりキツいです

DT10-JP023.jpg


新たな仲間が増え可愛い・強い・目に優しいの三拍子揃ったいいデッキに仕上がったんじゃないかなと思います
関連記事

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

<< Z/X IGNITION 第1話感想 // ホーム // 遊戯王OCG デッキ紹介【幻獣機】 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/2629-de498d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
