プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

氷結界

遊戯王OCG【氷結界】の紹介記事です


■下級モンスター 17
氷結界の舞姫 3
氷結界の軍師 3
氷結界の風水師 3
氷結界の封魔団 3
氷結界の伝道師 3
氷結界の破術師 2

■魔法 18
死者蘇生
ナイト・ショット 2
サルベージ 3
浮上 3
氷結界の紋章 3
ワンダー・ワンド 3
月の書
忘却の都 レミューリア 2

■罠 5
リビングデッドの呼び声 2
強制脱出装置 2
神の宣告


□エクストラ 15
氷結界の龍 グングニール
ブラック・ローズ・ドラゴン
閃こう竜 スターダスト
ガチガチガンテツ
No.47 ナイトメア・シャーク
機装天使エンジネル
No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
バハムート・シャーク
No.101 S・H・Ark Knight
ダウナード・マジシャン
No.61 ヴォルカザウルス
風紀宮司ノリト
マジマジ☆マジシャンギャル
幻獣機ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ



多分【A・O・J】の次くらいに不憫なDTテーマ【氷結界】です



IMG_20131005_0002_2013122603182277c.jpg

スリーブは【魔導】が使っていた雪歩スリーブです




以前、【黒庭氷結界】というカオスなデッキを紹介しましたが今回は純粋な【氷結界】デッキです

相変わらず構築は【魔法使い族】寄りですが…


氷結界は遊戯王で数少ない『氷』をテーマとするカテゴリーです

『厨二の心を忘れずに!』がモットーな私は『氷』属性こそ最高にカッコイイ属性だと思っています

もうこれは意地でも、たとえ産廃テーマと言われようともこの氷結界を突き詰めるしかねえ!

ということで改良を加えました

(本当は崩しても売れるカードが出てこないから生かしてやったとか言えない…)


DT08-JP032.jpgPHSW-JP030.jpg


デッキのキーカードは《氷結界の軍師》と《氷結界の伝道師》の2枚であとのカードは彼らの引き立て役です

せっかく氷結界の三大女の子が無理なく投入できているのに、じじいとおっさんがメインとか…


一応、他の氷結界にも採用理由はありますが、

《氷結界の封魔団》
ATK1500以下(サルベージ対応)魔法使い族(ワンド対応)
レベル4(軍師とエクシーズ)
太もも

《氷結界の風水師》
ATK1500以下(サルベージ対応)魔法使い族(ワンド対応)
チューナー
レベル3(破術師とエクシーズorレミューリアで1つあげて軍師・封魔団とエクシーズ)
チラリズム

《氷結界の破術師》
ATK150(ry
魔法つk(ry
レベル3(風水師とエクシーズorレミュ(ry)

《氷結界の舞姫》
ATK1700でサルベれないけどアタッカーになれる
魔法(ry
レベル4
地味に役立つバウンス効果
カワイイ



と、舞姫以外は効果は一切必要とされていませんw
封魔団・風水師の効果は墓地の調整目的で使われることがたまにありますが


基本的には軍師と伝道師を使いながら速攻でエクシーズ召喚を行うデッキです

伝道師の自身の特殊召喚効果の制約はランクを持つエクシーズモンスターには適用されないため基本的にはエクシーズが主体となります
『シンクロモンスターだけが強いテーマ』からシンクロを取ってもまだ大丈夫だったぜ!


DT05-JP040.jpg

一応伝道師を自身の効果に頼らず運用できれば氷結界シンクロで唯一規制されたことがないグングニールが出せます

グングニールは一度出しておけば伝道師で出せる=浮上・サルベージで間接蘇生できるためけっこう便利です


《浮上》は墓地に伝道師がいる時は氷結界専用の万能蘇生カードになる優れものです
《サルベージ》も伝道師を介して擬似的な万能蘇生カードに成りうる強力なカードです


ABYR-JP057.jpg

このデッキの特徴の一つとなっているレミューリア
1ターンに一度フィールド上の水属性モンスターの数に応じて水属性モンスターのレベルを上昇させる効果があります


主な使い道としては、


[1]
レベル4氷結界×2からレベル6氷結界×2を作り、ノリト・マジギャルをエクシーズ召喚

[2]
レベル3氷結界×2からレベル5氷結界×2を作り、ヴォルカをエクシーズ召喚

[3]
レベル3氷結界をレベル4にした後、もう一体レベル4氷結界を召喚しランク4をエクシーズ召喚

[4]
レベル4氷結界×3をレベル7氷結界×3にしてビッグアイ・ドラゴサックをエクシーズ召喚(1体余る)


などなど応用範囲は広いです

様々なランクを出せるようにしてありますが、基本的には101ばかり出します
101は効果使用時に素材を2枚とも墓地に送れるため、墓地利用が主となるこのデッキとの相性はかなりいいです

そして地味にレミューリアでATKアップします、地味に



ドロー加速やサーチが大量に投入されているためデッキの回転はそこらの中堅デッキに遅れをとることはありません

開幕ノリト率も高く安定感がありますし、何より誰も使わないテーマなので『わからん殺し』ができますww


【氷結界】と言えばロックデッキというのが一般的な認識だと思いますが、これは完全にビートダウンデッキです

おそらくこの型が【氷結界】でもっとも強い型だと思います(TAS並感)



私にしては珍しく完全オリジナルデッキなのでわりと気に入っているデッキです
関連記事

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

<< 遊戯王TCG デッキ紹介【堕天使】 // ホーム // 遊戯王ゼアル II 第134話『甦る竜皇神話!!「銀河眼の光子竜皇」』感想 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/2616-44bf1cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
