プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

淡01

この味気なく飾りっ気なくそっけないタイトルをどうにかしたい







d3be9412.jpg

ガンダム ビルドファイターズ #3、4

3話はまさかのボール無双w
俺はボール好きなんだけどなぁ

ラルさんが使うグフから溢れ出る旧キット臭がすごかったです
あれ、脚動かそうとしたらプラが擦れる音がしそうだよねw

ビルドストライクフルパッケージの戦闘がとても格好良かったのですが、私としてはもっと尖った性能のガンプラがバンバン出てきて欲しかったりします


4話の狡猾なアイドルはまさにホビーアニメならではの展開でした
遊戯王でも相手のデッキにカードを仕込んだりとかするし

分離したパッケージのデザインがなかなか格好良かったです



0b572fde.jpg

機巧少女は傷つかない #3、4

正体バレ早いよw

そして夜々の姉妹っぽい娘も登場
夜々と製作者が同じってことはあの娘もやはりかなりのハイスペック人形なんでしょうね

そしてシャルがチョロいww

金髪お嬢様=チョロいのイメージができつつありますw

3話のEDではサビのメインボーカルが変わり最後まで見所たっぷりでした





ストライク・ザ・ブラッド #3、4

雪菜、妹、浅葱と萌えは潤ってきたけどまだアツさと厨二要素が物足りない

今期は厨二作品はいくつかありますが、今のところこれが一番世界観が好きなので期待はしています



f0ce7a0d.jpg

アウトブレイク・カンパニー #3

ミュセルゥゥゥゥ!!!

あの赤毛あれはあかんわ、絶許だわ、マジで…

とにもかくにもミュセルが大天使すぎて内容がおまけみたいになってます

次回予告を見るにミュセルは無事っぽいし、今回の件で陛下と距離が縮まったりするのかなとか思ってます

それにしても消火器って異世界でも通用するものなんですねw





今のところどれも萌えは期待以上だけど私が常に追い求めている厨二バトル要素はどれも足りてないのが残念なところ


厨二バトル系として期待していた作品の中でとりあえずレイヴンズ、境界は何か違うと気付き、機巧少女は萌え>厨二バトルということがわかりました

あとはブラッドくらいだけどこの先どうなるんだろう…




メシ島01

以下はわりとどうでもいい雑記になります

最近あった遊戯王OCGに関することです




久々にインスピレーションが頭の中を駆け巡ったので新しいデッキを作りました

最終的にそれなりの仕上がりとなり満足できたのですが、その作ったデッキが魔法カードの割合の調整がすごく難しくて何度もシャッフルしては少し一人で回してみるという作業を繰り返していました

その結果、新品だったはずのキャラスリガードは擦り傷だらけになり親指から出血しました


親指から出血しました


大事なことなので2か(ry


まさかデッキの調整をしていたら怪我をするとは思いもしませんでしたw


私はキャラスリガードに『オーバーガードZ』という商品を使っています
とにかく硬さに定評があり、高いキャラスリを守れるため重宝していたのですがこのような反撃を食らうとはね…


どうやらカードの入れ替えや何回もシャッフルして調整をしているうちにダメージが蓄積されて限界を迎えたようです


カードゲームやってたら怪我したとか恥ずかしくて誰にも言えませんね、言ってるけどw



一応、ブロッコリーから発売されたキャラスリガード『キャラクタースリーブオーバーマットプロテクター』も持ってはいるのですが、どうも薄さが気になります

マット仕様なのでキャラスリの過剰なピカピカがうるさいと感じる人にはオススメできるのですが、私は高いスリーブをこの薄いガードに預ける気にはなれないです

ただ両面マット仕様・横70.5という珍しいタイプのスリーブなのでちょっと使ってみたかったりはします

スリーブ談義になってしまったついでに私が普段使っているスリーブについて少し個人的な意見や感想を書かせてもらいたいと思います




一重目

51eJGj1KyeL__SL500_AA300_.jpg

カードバリアー ミニ(KMC)

個人的にこれは鉄板
一重目はこれしかないかなと思っています
遊戯王の公式スリーブより少し縦が短いのかな

一重目にもかかわらず爪やら何やらの痕が残りやすいため結構消耗品になりがちです


06a8af37ce.jpg

一般的な黒、白だけでなくピンクといった珍しい色もあるため個性を反映しやすく、またキャラスリのイメージにも合わせやすいというのはかなりのプラス要素です

私は全てのデッキをメタリックブルーで統一してデッキ間のカード交換を円滑に行えるようにしています



二重目

41neX7wXlnL__SL500_AA300_.jpg

カードバリアー パーフェクトサイズ(KMC)

上で紹介した『カードバリアー ミニ』にピッタリとフィットする感覚に虜になり愛用しています

これ以上ないくらい無理なくフィットするのがすごいです
が、これはあくまで横幅に関してであり、縦は上記のカラースリーブが少しはみ出てしまいます

私のように必ず三重以上にする人には問題ありませんが、二重でプレイする人にはオススメできないかもしれません

また実際に触ってみるとかなり薄手であることがわかります
そのため厚みはさほど増さないので三重、四重と重ねる人にとってはありがたいです

しかし、非常に汚れやすくすぐに擦れてカードイラストが見にくくなるため買い替えの頻度は高くなりがちなのが残念な点です


三重目

WNB Original Soldier
WNB Leader

各種キャラスリ

ここは基本的にはキャラスリを使用します

遊戯王OCGは他のTCGに比べてカードサイズが小さいためブシロードやブロッコリーから発売されている一般的なサイズのキャラスリを使うためには、上で紹介したようにスリーブを重ねてサイズを合わせてやる必要があります

キャラスリといえども色んなスリーブが色んな会社から出ています
あくまでも主観ですが、ブシロードは人気作品・キャラの絵が多く好きなキャラを使えることが多い反面、耐久力に難があったりサイズが微妙に違ったりといったことが多い気がします

そしてブロッコリーはマイナーな作品やエロゲ作品などコアな物が多くかなり購入者が限定されそうな内容ですが、スリーブの作り自体はかなりしっかりしている印象です

また、ブシロードは裏地は銀メッキ、ブロッコリーは無地、という仕様の物が多いと思います

私は銀メッキがあまり好きではないのですが、好きなキャラのスリーブは皆ブシロードから出るためいつも悩まされています



四重目

517iSGh2kJL__SL500_AA300_.jpg

オーバーガードZ(やのまん)

いよいよ来た問題の四重目

まず紹介するのは『オーバーガードZ』

特筆すべきはその硬さ!
私の親指を流血させるその硬さはカード、スリーブを絶対に守ってくれるという安心感を与えてくれます
試したことはないけど皮を剥いたバナナくらいなら切断できそうですw

上記の三重目まで組み合わせたスリーブをこれに入れることで強固な四重スリーブのデッキが出来上がりますが、空気を抜く作業を怠ると酷いことになります

空気を抜くにはストレージボックスに入れて要らないカードでぎゅうぎゅうに挟んで放置するやり方がいいと思います
ただしストレージが破損しないように…w


オリハ~1

オリハルコンガード (ホビーステーション)

ホビーステーションで扱っているスリーブ
表記されたスペック・硬さはオーバーガードZと同規格



…が、私はそうは思わない
オーバーガードZとこいつに同じ三重仕様のカードを入れた際、明らかにこいつに入れたときの方がキツかったです

数種類のスリーブで試したためこれは気のせいではないと思います
多分、全体の長さはオーバーガードZと同じなのでしょうが、カードを入れる空洞のスペースが若干狭いようです


しかしこの僅かな違いが実はかなり重要だったりします
入れる際にカードが折れる危険がありますし、最悪スリーブの側面が傷付きます(逆かなw)


ネガキャンしたいわけではありませんが、同スペックだからといって買うと痛い目を見るかもしれませんので購入の際は慎重に…




84e330d6.jpg

キャラクタースリーブオーバーマットプロテクター (ブロッコリー)

最近ブロッコリーから発売されたキャラスリガード


注目する点は2つ

まず1つ目は両面マット仕様

普通はスリーブの裏面(つまり絵が描いてある方)のみマット仕様なのが一般的なのですが、こいつはどういうわけか両面共にマットなのです

普段と違った雰囲気を味わえるため好きな人はハマるかもです


もう一つは横サイズが70.5という非常に珍しいサイズであるということ

スリーブの中にはどうしてもオーバーガードZに入りにくいスリーブがあります
表記状は他のスリーブと同じサイズであるにも関わらずです

そういったスリーブはオーバーガードZに入れても完全に空気が抜けてくれません
しかしこのスリーブは0.5センチのゆとりがあり、そういったスリーブに完璧にフィットします


そしてオーバーガードZ等のハードタイプスリーブと違いソフトタイプなためデッキ全体の厚みも抑えられます

この薄さがキャラスリやカードを守るのに不安というのはありますが、両面マットによる手触りと程よい厚みは思わずハードタイプから鞍替えしたくなります

欠点としてはその薄さから来るのかはわかりませんが、非常に傷付きやすいということ

一重目のところで紹介した『』と同じくらいデリケートだと思います
また、傷もかなり目立つため大会などでマーキング扱いされないように丁寧な扱いが求められます



61mkb-0bhwL__SL500_AA300_.jpg

TCGスリーブガード 大・ハード(ホビーベース)

イエローサブマリンの自社製品です
なんと縦幅が97もあります!

一般的なキャラスリを入れるにはかなりゆとりがありますね


WNB Police

私はこのスリーブはWNBのポリスっ娘スリーブ専用として使っています

どういうわけかポリスっ娘スリーブはやたら縦の長さがある奇妙な形をしているため普通のキャラスリガードだとはみ出してしまうので、このスリーブくらいしか合うものがなかったのです


でも、ちゃんと合うスリーブが存在するってのはすごいよねww
横は若干余っていますが、まあ許容範囲内かなと思っています


ちなみにこのスリーブも商品名通りハードタイプです
そのため指からの出血に注意です!


………はい、気を付けます





エルエルフ02

基本的に上のように四重スリーブデッキを作っています
が、もちろん場合によっては組み合わせを変えたり、他のスリーブを使ったりしています
たとえば、遊戯王の公式スリーブのイラストを全面に持ってきたかったら、


1…遊戯王公式スリーブ
2…パーフェクトサイズ
3…キャラスリと同規格の透明のスリーブ
4…オーバーガードZ等

としなくてはいけません
こういった組み合わせを考えるのもまた楽しかったりします




まったく参考にならないとは思いますが、一度スリーブに関してアツく語る機会が欲しかったため私は大変満足していますww
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

<< 遊戯王5D's 第91話『タッグデュエル 鬼柳・遊星vsロットン』感想(再満足) // ホーム // 遊戯王ゼアル II 第127話『不屈の兄弟コンボ 時空竜幽閉!!』感想 >>
通常考えられないことに起因して出血してしまった
その瞬間自分に少しでも酔ってしまったというなら正直に申し出なさい。

そして破損したり汚れて使わなくなったようなスリーブでも欲しがる僕みたいなやつもいるのでショップにそーゆーリサイクルコーナーを設けてほしいと思っています。
[2013/11/01 Fri] URL // めしあ #- [ 編集 ]
めしあさん、コメントありがとうございます


そうそう、あたかも闇のゲームで命を削って戦うかのような感覚に陥り…ってなんでや

ただただスリーブが汚れないようにシャッフルするのが大変でした



>リサイクルコーナー

スリーブのリサイクルコーナーはなかなか画期的でいいかもしれないですね

そしてスリーブの次はストレージもリサイクルの時代になると俺得です
[2013/11/01 Fri] URL // かのしょー #- [ 編集 ]
>4話の狡猾なアイドルはまさにホビーアニメならではの展開でした
>遊戯王でも相手のデッキにカードを仕込んだりとかするし

キララのやったことは犯罪だが精神攻撃で相手を弱らせる、友達のためとはいえはす向かいの店を容赦なく潰す、無一物状態になり無関係な人や町を ボーグ魔法で爆発させる、夏休みの宿題が終わらず子供たちから奪い取ろうとする、基本無銭飲食などをする玩具アニメの主人公もいるし気にしない気にしない。

>スリーブ

バナナ切れそうなくらいに重ねてるんですね。
自分のカードデッキのスリーブは
1…遊戯王公式スリーブ
       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、   
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::              ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /                     ヽ::            d⌒) ./| _ノ  __ノ
[2013/11/05 Tue] URL // ボンダダダ #YAsb7dbE [ 編集 ]
ボンダダダさん、コメントありがとうございます。

>自分のカードデッキのスリーブは
1…遊戯王公式スリーブ

私も実際は1重で十分なくらいの安いデッキを使っています
多重にするのは萌えスリを使いたいのとそれを保護したいという不純な理由ですw
[2013/11/10 Sun] URL // かのしょー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/2588-68f81dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
