プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

深刻な素材不足


遊戯王OCG【ランクアップ代行光天使】の紹介記事です


※書いたのはずいぶん前なのに下書きのままでしたごめんドルべww


■上級モンスター 6
マスター・ヒュペリオン 3
光神テテュス 3

■下級モンスター 17
光天使ブックス 3
光天使ウィングス 3
光天使ソード
神秘の代行者 アース 2
奇跡の代行者 ジュピター 3
ヘカテリス 3
オネスト
緑光の宣告者

■魔法 17
死者蘇生
手札抹殺
トランスターン 3
RUM-バリアンズ・フォース 2
打ち出の小槌 3
リロード 3
光神化 3
神の居城 ヴァルハラ


□エクストラ 15
聖光の宣告者
No.101 S・H・Ark Knight
ラヴァルバル・チェイン
No.39 希望皇ホープ 3
CNo.39 希望皇ホープレイ
フェアリー・チア・ガール 3
CNo.101 S・H・Dark Knight
CNo.39 希望皇ホープレイV
CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー
CX ダーク・フェアリー・チア・ガール 2


51t8exrT7LL.jpg

スリーブはノーブルアスターの八神天狐

※スキャナがうまく動かないため画像は尼から借りました


毎度のことですが、いったいどんなキャラなんでしょうね(おい
綺麗なホロ仕様は素晴らしいのですが、最初から数枚色が飛んでいるような箇所があるものがあったのが残念です




hope.jpg


何故か企画物っぽくなってしまった『元環境デッキ+主人公のエースモンスター』シリーズの第三弾です

一世代飛んだけど…


ベースとなった元環境デッキは【代行天使】
アースからヴィーナスをサーチし、そこからシンクロ・エクシーズを絡めた幅広い戦略を展開でき、さらにヒュペリオンやクリスティアといった強力なフィニッシャーを擁するデッキ

また小鳥ちゃんの中の人が使用したデッキとして一部で話題にもなりました



が、今回制作したデッキにはクリスティアはおろか、要のヴィーナスとそれを利用して出す球体すら入っておらずデッキ名も半分程【光天使】に乗っ取られています



1364114394314.jpg

姑息な手を…(ウィングス、ブックスからランク4を出しながら)


というのも、ゼアルの主人公・遊馬のエース《No.39 希望皇ホープ》を出すためにはレベル2、3、8がメインモンスターとなる【代行天使】はあまりに不向きなため、このアレンジは仕方ないことなのです

…………なら【代行天使】ベースにするなよ、とか聞こえません


どのみちランク4特化デッキならどれでもホープを出せてしまうのだから、ならここはさらにホープの強みであるRUMを取り入れようということでこのデッキになったのです


流れとしては、


[1]
《トランスターン》、ヴァルハラなどを用いてテテュスを場に出す

[2a]
手札交換の魔法カードからテテュスターボ開始


[2b]
《光神化》、ブックスなどから《フェアリー・チアガール》をエクシーズ召喚しテテュスターボ開始

[3]
テテュスターボで貯め込んだ手札から、ホープレイシリーズ、プレアデス、ヒュペリオン、悪いチアガール等を出す


とかなり単純ですw



LE11-JP005.jpg

テテュスターボというのは文字通りテテュスの効果で、「ドロー!天使族モンスター!ドロー、天使族モンスター!ドr(ry」し、さらに小槌などを用いて大量の手札を補充する単純かつ明快かつ外人歓喜なドロー加速ギミックです


それを補助するのが《手札抹殺》、小槌、《リロード》、チア・ガールといったドローカードです

チア・ガールの召喚は《光神化》やブックスで補助してやります


このテテュスターボは以前にも別の形で組みましたが、いかんせんテテュスのサーチが出来ないため成功率がかなり低かったのです

しかし今は、《トランスターン》があります

光天使、《ヘカテリス》、《オネスト》、ジュピターをリリースすることでデッキから即座にテテュスを特殊召喚できるこのカードの登場によりテテュスターボの成功率は上がりました




テテュスターボを行うと手札に《光神化》や蘇生、ヒュペリオンなどが貯まります

ヒュペリオンは普通に特殊召喚するとして、他の2枚はランク4エクシーズモンスターを呼ぶのに用います

ここでチアガールを呼んでさらにターボを継続させることももちろん可能ですが、デッキ枚数的な意味でご利用は計画的に…


呼び出したランク4モンスター(と言ってもホープかチアガールですが)は同じく手札に呼び込んだ《RUM-バリアンズ・フォース》によりランクアップさせられます



LTGY-JP046R.jpgLTGY-JP047SR.jpg


ここでいよいよ主人公のエース、ホープさんが活躍!と言いたいところですがチアガールのカオス化した姿である《CX ダーク・フェアリー・チア・ガール》の効果がテテュスターボと上手い具合に噛み合っているためこちらが優先されがちに…


ST13-JPV01.jpgJOTL-JP048.jpg


しかし相手の高火力モンスターを前にした時はやはりホープレイシリーズが活躍するためこのデッキの真の主役はホープと言っても過言ではないでしょう!頼む、そうであってくれ!



今まで良いところを述べてきましたが、もちろん欠点もそれなりにあります



その最たるものがエクストラデッキによる対応力の低さ

本来ランク4を軸としたデッキは多々存在するランク4エクシーズモンスターを状況に応じて選択できるため高い対応力を持ちますが、このデッキはエクストラに入っているカードがあまりに少なすぎます


まず、主人公のエースという理由だけでホープを3積みしさらに関連カードを搭載
そしてチア・ガール関連でさらに枠を圧迫


と気付いたら自由に使える枠が殆ど無い状態にw


無論ホープを減らせば(抜けば)だいぶ楽になりますが、ブラマジもネオスも3積みだからここは譲りたくないんですよねw


おそらくここにNo.101、CNo.101が入りさらにCNo.102、CNo.107が強かったらそのセットも入るためプレアデス、闇チア・ガールは枚数を減らすことになりそうです


本当は枠に余裕があったら《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》を《トランスターン》してヒュペリオン、とかも夢があったんだけどなぁw


そして最大の欠点はスリーブの摩耗が激しい、ということ!

シャッフルの回数がかなり多いためハードタイプのスリーブガードもあっという間に擦り傷だらけになってしまうのが辛いところです…

魔法の割合によるターボ継続の確認のためテストプレイをしていたらスリーブが傷物に…友人とデュエルする前にもうボロボロですw



ベースである【代行天使】が姑息な光天使に乗っ取られかけ、主人公のエースモンスターよりも萌え萌え女の子の方が活躍する何とも言えないデッキですが、以前からランクアップに興味があったこともありそれなりに満足しています

何よりこのデッキは先に載せた【ネオス暗黒界】よりもさらに安くできるというのがポイントが高いです
関連記事

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

<< 遊戯王OCG デッキ紹介【ランクアップスピリット天使】 // ホーム // 遊戯王TCG デッキ紹介【堕天使】 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/2583-a8be8008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
