プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

顔が見えないけどきっと美人

遊戯王OCG 【黒庭氷結界】のデッキ紹介です

最終更新日 2012/08/28




馴染みのあるカードが少ない

■下級モンスター…17

氷結界の風水師…3
氷結界の伝道師…3
氷結界の軍師…3
氷弾使いのレイス
スノーマンイーター…2
召喚僧サモン・プリースト…2
エフェクト・ヴェーラー…2
クリッター


ドローとサーチばかり

■魔法…21

死者蘇生
ブラック・ホール
大嵐
氷結界の紋章…3
浮上…3
サルベージ…2
テラ・フォーミング…2
ブラック・ガーデン…3
ワンダー・ワンド…3
ミラクルシンクロフュージョン…2


リビデ

■罠…2

リビングデッドの呼び声…2


汎用少な目

■エクストラ…15

覇魔導師アーカナイト・マジシャン…2
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
氷結界の虎王 ドゥローレン
エクスプローシブ・マジシャン
氷結界の龍 グングニール…2
ブラック・ローズ・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン…2
スターダスト・ドラゴン
発条機雷ゼンマイン
No.39 希望皇ホープ



謎デッキ【黒庭氷結界】です
いよいよ意味が分からなくなってきましたねw

でも黒庭+氷結界ってなんか厨二心をくすぐると思うの


トリシューラが無制限の頃から氷結界に興味はあったのですがテーマ内でのシナジーの無さとその値段(当時はグングも再販されていない)に愕然として半ば組むのを諦めていたのですがちょっと面白いレシピを見かけたので上手く回せるように少しアレンジしてみました


謎配置

スリーブはこれまたオリジナルキャラの物
和風のテイストが氷結界(特に風水師あたり)とマッチしている、と信じたい



デッキの仕組み自体は単純で豊富なサーチカードを使い手札・墓地を整えガーデンを利用し特殊召喚を繰り返しシンクロ召喚をするデッキです


前半は紋章、テラフォでサーチしたり軍師、ワンドでドローをして手札にコンボカードを呼び込みます



漆黒の花園(厨二風)

黒庭は色々と使い道がありますがとりあえず例を挙げると


[1]
黒庭発動下で伝道師を通常召喚(相手場のトークン…1)

[2]
伝道師の効果で風水師を特殊召喚(相手場のトークン…2)

[3]
黒庭の効果を発動しトークン2体と黒庭を破壊し墓地からATK1600の軍師を特殊召喚

[4]
風水師と軍師でシンクロ(グング、アーカナイト、黒薔薇)



これは割りと分かりやすい動き方ですが手札に蘇生カードがあったりすると訳が分からなくなりますw


採用しているモンスターは黒庭のトークンの攻撃力800の倍数のモンスターを多めにしているため黒庭の効果は使いやすいと思います

もっとも相手のデッキが【植物】だったらほとんど自由に使わせてもらえなくなりますが…


このギミックだけでも十分に愉悦を感じることができるのですが、何か足りないと感じた私は【ガスタ】でも採用している《ミラクルシンクロフュージョン》を投入しました


ウルもレリもたったの50円!お買い得!!

これによりデュエル後半で唐突に登場するモンスターは《覇魔導師アーカナイト・マジシャン》

召喚時には攻撃力が3400にまで跳ね上がり、1つ魔力カウンターを使い破壊orドローをした後でもまだ2400と高めの攻撃力を持っています
こんなに強いのに1枚50円なんて…


このデッキはコンボ主体のデッキなため劣勢時、ドローしたカード1枚で流れを変えるというのはなかなか難しいので手札1枚で3400打点を出せるミラシンを入れてみました

ミラシンの存在から出すシンクロモンスターは司書、エクスプローシブ、アーカナイトが優先されますが、グングニール、ドゥローレンもとりあえず一回呼んでおけば伝道師による蘇生が可能になり便利です


何か【氷結界】というよりは【魔法使い】、【水属性】に近いような気がしなくもないですが、グングニールやアーカナイト、果てには覇カナイまで出せるため回ると面白いデッキです
関連記事

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

<< 遊戯王ゼアル 第69話『集いし三勇士、未来を懸けたラストデュエル!』感想 // ホーム // ただ一つ願い抱えて それぞれの運命 >>
>黒庭は色々と使い道がありますがとりあえず例を挙げると

サイクロン!サイクロン!サイクロン!
大嵐「チラッ」

>スリーブはこれまたオリジナルキャラの物

スリーブ(遊戯王の裏側柄の奴)だけでしかカードを保護してない自分には多重スリーブを見るだけで財力の差がわかるのであった。
7重スリーブとかしてる人のデッキ見たときは分厚すぎて驚きました。

>No.39 希望皇ホープ

出た当初は自壊するし弱いんじゃないかと言われているホープさんも今では大人気!
どこのデッキにも入ってますねホープ。
[2012/09/03 Mon] URL // ボンタタタ #YAsb7dbE [ 編集 ]
ボンタタタさん、コメントありがとうございます


>サイクロン!サイクロン!サイクロン!
大嵐「チラッ」

これがあるからフィールド主体は辛いです
余ったテラフォをブラフにして「これを破壊してくれたらなぁ~」とか思ってますw

でもテラフォが余るのは大抵は事故の時だったりするんですけどね


>スリーブ(遊戯王の裏側柄の奴)だけでしかカードを保護してない自分には多重スリーブを見るだけで財力の差がわかるのであった。


本当はキャラスリなんか使わなければもっとフィギュアやアニメグッズが買えるんですけど、どうしてもいいイラストがあるとつい買ってしまいますw

キャラスリのせいでフィギュアケースが全く充実しません…
キャラスリを守るためのスリーブも必要ですし

私も財力はあまりないのでいつもカードとアニメグッズのどちらを取るかで悩んでいます

大抵はカードを売ってフィギュアを……のアド損コンボなんですけどね
おかげでワシのファイルは焼け野原だ


>どこのデッキにも入ってますねホープ。


さすがは主人公のエースといったところでしょうか
最大の魅力は財布に優しいことですね
度重なる再録により低価格で入手できるのがいいですね
[2012/09/04 Tue] URL // かのしょー #- [ 編集 ]
>度重なる再録により低価格で入手できるのがいいですね

コンマイ「ゴールドシリーズ2013にも入れておきますね^^」
[2012/09/05 Wed] URL // ボンタタタ #YAsb7dbE [ 編集 ]
ボンタタタさん、コメントありがとうございます


ホープが全レアリティを制覇する日も近いですねw
[2012/09/12 Wed] URL // かのしょー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/2263-0f8838b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
