プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

OPのワクワク感は異常

発売からだいぶ経っちゃったけど…
ようやくプレイでき称号とトロフィーをコンプしたので感想が書けますw


OP『progress/浜崎あゆみ』


お節介の始まり

PS3のゲームは初めてな私はOPの時点で既にテンション上がりまくりんぐでした
ジュード編とミラ編で多少違いがあるのですが、私はミラ編の映像の方が好きです


かっけえ

雨の中ガイアスと戦う姿がカッコイイですね
ガイアスは闘技場の史上最年少記録保持者なのに対して互角に渡り合っているのは医学生なんだぜ…ww


剣閃がいいね

ムービーの製作はOVA TOSも製作しているufotable
いい仕事するなぁ
それだけにムービー鑑賞機能が無いのが悔やまれますが…



ストーリー


序盤から中盤にかけてはいい感じ
中盤以降ジュードがミラミラ言い始めてからがちょっと残念かな…

ストーリー自体は良い意味でも悪い意味でもよくある展開続きで、最終的には世界を元の姿に戻し皆を救う方法を考える、という流れなわけですがそのストーリーの軸となる主人公が微妙だったと思います

せめてストーリーの根幹に関わる重要な設定が付随していればまだ良かったのに…


またストーリー終盤の駆け足気味な面も気になりました
もう一回くらいガイアスと話し合うことだって出来ただろうに何故強引にバトル展開に持っていったし…

しかしまあ、私は中古で安く買ったのでストーリーに残念な点がいくつか見られてもそんなに落胆しませんでしたww
OPの映像とレイアちゃんが可愛すぎただけで十二分にアド取ったしね!



ムービー


これに関しては圧倒的すぎる…

よく動くしとても綺麗で物語を鮮やかに彩ってくれていました
というか次のムービーを見るためにシナリオを消化した面もあったかも…w

SのOVA同様キャラの目がいいですね
ただジュードの顔つきだけはちょっと安定してなかったように思います
OPとジランド戦後じゃけっこう顔が変わっていた気がしましたw



音楽


戦闘BGMはあまり印象に残ってないかな…
制服コス時の戦闘BGMがかなり良かったのでよくそちらに変えていたため通常時のはあまり覚えていなかったりしますw

街やフィールドで流れる音楽はその土地の雰囲気をよく表していたと思います



戦闘(全体)


従来のTP制とCC制(本作ではAC)のハイブリット
ACの続く限り術技を繋げられるためコンボの自由度は高い反面、序盤はTP不足に悩まされました

中盤はエリーゼをスレーヴにすることである程度解消できましたがそれでもオレンジグミ代はかさむことに…w

とにかく自由度が高く後述のリンクもあり、また各キャラクターの得意とする戦法が明確に分かれているためとても面白かったです
終盤になっても全く飽きることがなく楽しめたのは大きいと思いました
作業になりがちな戦闘も新しい戦い方を考えたりしていればあっという間に終わってしまいます

あとは一人あたりの術技がもう少し多ければもっと幅広い戦い方ができたのになぁ…



戦闘(リンク)


戦闘参加キャラクターを自分の補助に回す新しいシステム

回復・スキルの共有によりステータス値以上の力を発揮できる、というのは仲間との絆が自分を強くしてくれる、って感じで好きです


一見メリットの塊のように見えて実は状態異常伝播が恐ろしく厄介なのが状況に応じてリンクを使用するか否かの判断が必要となり深かったです
せっかく空中にレイアを逃がしても下でスレーヴが石化してたら世話ないぜ…w

リンク時にのみ出せる共鳴術技は演出も良く戦闘を盛り上げるのに大いに貢献していました
スレーヴをコロコロ変えながらのチェインは慣れるまでに時間がかかりましたが、その分使いこなせたら病み付きになってしまいました
8、9回くらい共鳴術技を連発してから秘奥義までいけると満足感が半端ないです

……でも称号『チェインインフィニット』を取るための1350回ってのは多すぎると思うの…

チェーンの順番を考えるのも楽しい共鳴術技でしたががちょっと術技数が少なすぎないか、とは思いました…
各組み合わせにあと2つくらいあったら良かったのに…


基本的にリンクに関しては良いところが目立ちましたが、どうしても見過ごせない問題点が…


リンク無しじゃ秘奥義使えない!!


闘技場シングルで秘奥義使えないのにはガッカリしました
また縛りプレイで○○一人でプレイってやっても秘奥義が打てない、というのは何だかなぁ…

Gfのアクセルみたいに別ゲージがあれば良かったのかな?



戦闘(掛け合い)


ネタが詰まっていて毎回楽しみでした
戦闘自体の面白さとの相乗効果で辺り一帯の敵を狩り尽くしてしまうこともしばしばw

ジュードの「はあぁっ!!」やレイアが度々見せるドジに笑ったり、レイア・アルヴィンの「大勝利~♪」に初見で言葉を失ったりと見所満載でした

パーティキャラ6人を戦闘中に交代させられるためか、ボス戦などで特定のキャラを使っていなくても専用の掛け声が出る、というのは嬉しい仕様でした



サブイベント


ある程度はチャットでサブイベントの発生を教えてくれるため時期限定を見逃しにくかったのは良いところだと思います

ただやはり数が少な(ry

あとメインの方にあってもいいのでは?、と思えるものがいくつかありました
エリーゼの両親の件なんかはそのままではメインには組み込めないかもしれませんが、もう少し設定などを付けてやりメインに入れれば、後半にエリーゼが付いてくる理由の弱さ・不明確さの補填にもなったのではないかと思います



ロングチャット


従来のスキットにあたる物
数こそ少ないですが、内容はどれも面白いです
「黒エリーゼ」はけっこう好きですが、この年で早くもこんな一面を見せたエリーゼの将来が不安でたまりませんw



ショートチャット


フィールド移動中に画面左下に発生し自動で再生される物

ぶっちゃけると微妙…
イベントに入る直前に発生しぶつ切りになったり、ロングチャットを再生しようとしたらショートの方が発生して邪魔だったりとマイナス面ばかり目立ちました

またしばらく戦闘に出さないとキャラが不満を言うのもけっこうな頻度で発生したため少々煩わしかったです
ちなみにレイアの不満は一度も聞いたことがないですw



ファイティングチャット


戦闘中にに表示されるチャット

ボス戦での敵との会話はもちろん、リンク時や敵撃破時にも発生し戦闘が賑やかになります
戦闘中に発生するものの特に邪魔には感じませんでした
顔グラも三種類くらい用意されていてどれもカッコイイものばかりなため、このシステムには大いに満足しました



パーティキャラクター


SやVに比べると少ないですがアルヴィンを除いて関係は良好ですしいいパーティでした
もっともアルヴィンもそんなポジションだからいいんですけどね

戦闘中にキャラを入れ替えられるシステムがあったにも関わらず私は基本的にはレイア、アルヴィン、エリーゼ、ローエンが固定でした



ミラミラー


ジュード・マティス(代永 翼)


中盤までの煮え切らない態度などにはもどかしさを感じましたし、レイアが作ったご飯をひっくり返した時は幻滅しましたが、終盤ではちゃんと自分の遺志を持ちミラやガイアスのような強い意志を持つキャラたちと比べても遜色ないくらいに成長してくれてよかったです

良かったのですが…やはり全編通して見るとミラミラ言いすぎな気がするんですよね
もう半分宗教の域に達しているようなところは嫌いな部分でした


戦闘面に関しては後にも記載していますが、レイア加入後は操作キャラをレイアにしたためジュードはあまり使っていません
どのくらい使っていないのかと言うと、レイアの累計敵撃破数が7453体の時ジュードは2536体なくらいですw

しかしさすがは主人公
大して慣れていなくても一騎討ちなどで苦戦することはなかったです

足が速くて、使いやすい技が揃っているということもありますが一番の要因は『集中回避』だと思います
コンセントレーション系スキルを付けた『集中回避』はただのチートだと思いましたw

あとは秘奥義がもう少し格好良かったらな……

エリーゼの食いしん坊が発覚するロングチャットでのジュードの立ち絵に不覚にもときめいてしまったのは俺だけでいい…
声が声だけにヒロインでもまったく違和感がないですw



みゆきちの声がいい!


ミラ=マクスウェル(沢城 みゆき)


ジュードと並び本作の主人公であるキャラですが、主人公によくある『挫折』や『迷い』の描写も少なく、主人公向きのキャラではないように感じました
キャラ自体はとても良い味を出していると思います

皆を引っ張っていく存在ながらも意外とネタ会話が多かったのも良かったです
普段が格好いいだけにネタシーンもインパクトがあります


無詠唱で精霊術を放つ『魔技』やエアリアルキャラであるレイアよりも豊富な空中戦スキルにより自操作時はなかなか楽しめました
空中ジャンプ2回からの《ライトニング》連打はずるいような気がしましたがw

普通の武身技もスタイリッシュな動きのものが多くて魔技主体の戦い方とは違った楽しみもありました


ただ、サポートの『バインド』は個人的には一番のガッカリ性能
敵の動きを封じると言えば聞こえはいいのですが、レイアを使う私は空中に浮かせることもできなくなる『バインド』が発動するとやりにくかったです

しかしスレーヴ時には空中で仰け反らなくなる《エアリアルアーマー》があるため何だかんだでレイアと組ませることは多かったです
掛け合いも面白いものが多かったですしw



かっこいいマザコン


アルヴィン(杉田 智和)


裏切りのスペシャリスト
テイルズ オブシリーズでパーティキャラが裏切るのはもはやお約束ですが、アルヴィンは終盤までは徹底的に裏切りまくってくれました
何度次こそは…!と思ったことか…

終盤、ようやく裏切りをやめパーティに合流した理由が『他に居場所がないから嫌われても今いる場所にしがみつくしかない』ってのがすごく人間臭くて逆に好感度が上がりました


テイルズ オブシリーズの裏切りキャラはけっこう軽く許して貰えている印象でしたが、今回は全くそういうことはなくパーティ内で孤立したその姿から滲み出る悲壮感は妙にリアルでした
でも裏切って戻って、さらに裏切りそしてまた戻ってくる…なんて繰り返したりしたら、これくらいの扱いが普通のようにも思いますけどね
未だにAのアニスがしれっと戻っているのが納得できない…


嫌いなプレイヤーも多そうですが、私は好きなキャラなので戦闘でも積極的に使いました

私は前衛キャラにはパワーよりも機動力を求めているため重いアルヴィンは自操作ではやや使いにくく感じました
重々しい《虎牙破斬》もSのロイドの軽い動作に慣れ親しんだ私にはなかなか新鮮ではありましたがw

致命的に足りない機動力も開幕《ヴァリアブルトリガー》からのチャージ、そして《タイドスパーク》連打がかなり強かったので十分にカバーできました
単体に対しては《ヴァリアブルフラッシュ》が鬼のように強くどんな場面でもいい仕事をしてくれていました(ただし自操作に限る)
チャージ時に抗体があるから安心してチャージできますし割りと安定した活躍をしたように思います

《シューティングレイン》連発で《ジャッジメント》の気分を味わった人は僕と握手!

スレーヴにすると相手のガードを崩したりしてくれ戦闘がサクサク進めたのでガードが硬い敵に攻撃をしている時だけアルヴィンとリンクするといった運用もしました

戦闘終了時のレイアとの掛け合いの掛け合いがクセになります
どうやったらあんなことができるんだww

3週目で初めてカットインが2パターンあることを知りました
微妙な変化だからなかなか気づかないですね…w



ティポももれなく可愛い


エリーゼ・ルタス(堀中 優希)


恒例のロリ枠
でもカットインや秘奥義が二つあったりしないから、今回の製作スタッフにはロリコンはいなかったのかなw

レイア程ではありませんが中盤以降付いてくる理由が薄く感じました
でもさ、いきなり謎の自作の歌を歌って満足したり、黒い一面があったりと可愛いからそんな理由なんてどうでもいいよねw
可愛いは正義だよ、うん

黒エリーゼ時の後ろを向いたスキット絵には笑いました
あの絵、黒エリーゼの時と「シュッ!」の時のためだけにあるんですよね…w


中盤でティポが初期化された時は私も衝撃を受けました
ティポ自体もだんだんと可愛く見えてきた頃だったので…

それだけに以降の掛け合いとかで平常運転だったのは残念でなりません
アルヴィンとレイアの終盤の共鳴術技発動時の台詞は変化していたんだからこういうところもちゃんとシナリオに合わせて変えてほしかったです

レイアとの関係が崩れかけた時は不安でしたが、すぐに仲直りしてホッとしました

その直後に出るロングチャットの「お節介なレイアが好き」という台詞とそれをティポが「今のはホントの気持ち」と肯定する会話がすごく良かったです
私の中では一番好きなロングチャットですね


戦闘ではレイアが入るまでは貴重な萌え役としてほぼ必須で、レイア加入後は主にボス戦で重宝しました
レイア加入後、レイアのTPがある程度になるまでの間はレイアのリンク相手になってもらいました
お裾分け美味しいです

回復担当のキャラ故に耐久も低めなため戦闘不能になりまくると思っていたのですが、意外と倒れなかったため安心して回復を任せられました
戦闘後にごっそりアイテムが減ってるような気がしたけど多分気のせいでしょうねw

術キャラの難所だと思っていた闘技場は《ティポ戦吼》が強すぎたので楽にクリアできました
あの出の早さ・吹き飛ばし能力は何なんだ…



ハイスペックじーさん


ローエン・J・イルベルト(麦人)


驚異の62歳
……打ち間違えじゃないよ?
マリク教官でも驚いたのにそれを軽く上回ってくるとは…


他のキャラが皆若者なため浮いた存在になるのではないかと心配でしたが、すごく馴染んでいて良かったです
勝手に厳格そうなイメージを持っていましたが、お茶目な発言が目立ち味のあるキャラです

そしてローエンのお爺ちゃん具合には和まされました
エリーゼに肩を叩かれている姿はもう孫と祖父にしか見えないw

指揮者(コンダクター)の二つ名は伊達ではないようでどこに行っても「あの指揮者…!?」みたいな反応で吹きましたw


戦闘ではご老体故にスピード・耐久が残念でしたが《ヘヴィマジック》をセットし《ファイアボール》を『術後調律』すると見間違いかと思うくらい凄まじいダメージを叩き出してじじいすげえええ!!状態でした

《タイダルウェイブ》も過去作同様優秀だったためよくメインの4人に採用していました


スレーヴ時のレイアとの「いけいけだよ!」「ノリノリですね」というやりとりが気に入っています



揺るぎなきレイアちゃんの可愛さが際立つRPG



レイア・ロランド(早見 沙織)



すっごく可愛い

すっごく可愛い

すっごく可愛い





国家機密など取るに足らないくらい非常に重要なことなので3回(ry

私が最強のヒロインの素質を持つキャラだと信じて疑わないキャラです
とにかく可愛いしとてもいい子なので応援したくなります


本作を買う前に色々と情報に目を通していたりしたのですが、本作を買った理由の8割はレイアのためと言っても過言ではありません!
プレイする前から素晴らしいキャラであると確信してはいましたが最初に心を奪われたのは戦闘終了時の掛け合いの「幼なじみの力だよー」です
あれは我々人類の歴史の中で永久に語り継がれるべき名言だと思います

元気っ子キャラに付き物のドジっ子属性もポイントが高かったですね
「ふっ、余裕だ、なぁっ!?」に萌えない人間がこの世界にいる可能性は限りなく0に近いに違いありません!


しかしシナリオでは不遇なのがいただけない…
足引っ張るってエリーゼ酷いじゃないか!実際そんなめちゃくちゃ足引っ張ってないと思うんだ…
そりゃ共鳴術技の《ライオットグライダー》ではめっちゃ引っ張ってるけどw


やはり同行する理由がジュードに対する想いというのがシナリオで目立たない原因ですかね
理由が薄い、とは言いませんが他のキャラに比べて敵勢力との絡みも作りにくいですし…
唯一アグリアとは希薄ながらも絡みがありライバルポジもどきになりましたが、他のキャラの関係に比べるとイマイチパッとしないんですよね…


しかしジュードを守りアルヴィンと戦うシーンは最高の見せ場でした
必死に戦う姿に心を打たれた紳士は数えきれないことでしょう
ミラ編だとこのシーンが無い代わりにカラハ・シャール領主邸での会話が萌えるからどちらで行くか悩んでしまいます


いきなりアルヴィンに撃たれた時はびっくりしました
あの死んだような崩れ落ち方はビビるって、ホント…
あんな健気で可愛いマジ天使なレイアちゃんに傷を付けたアルヴィンは万死に値しますね

……まあ、アルヴィンも好きなキャラなんだけどw

そのアルヴィンとの終盤でのやり取りで見せた表情がたまらない!!
可愛すぎる照れ顔を拝ませてくれたアルヴィンには感謝したいですね
今までのエクシリアのストーリーは全てこのシーンに帰結するためにあった、と言ってしまってもいいでしょう!(よくない)

足手まとい扱いされたり、作ったご飯を捨てられたり、撃たれたりと悲惨な目にあってばかりで心が痛みましたが、それでも元気に振る舞うレイアはやはり魅力的なキャラだと思います


戦闘面に関しては私はあろうことかレイアが加入してすぐにレイアを操作キャラにしたため、実はレイアが一番慣れているキャラとなっています
当然魔装備も最強なのに加えて薬草も全部レイアに投与していました

……シナリオに難易度の高い一騎討ちが無くてホントに良かった
もしあったらジュードの操作を放棄した私では勝てるか怪しかったでしょうねww


主人公を捨ててまで操作キャラにした理由の1つがエアリアルです
テイルズのエアリアルキャラといえばVのジュディスでしょうが私はVは未プレイなためエアリアルのコンボにはすごく興味を持っていました
一応S-Rのエミルもエアリアルできますが何しろ戦闘自体に面白味がないですし…


実際にエアリアルを使ってみるとこれがかなりはまりこみました
コツを掴み初めて上手く行った時の興奮はアトゥムスを引いた興奮を軽く凌駕していると言ってもいいくらいのものでした

敵の形や重さで持ち上げ方が変わったりACにより自由に技を組み合わせられることもありどれだけやっても全く飽きません
作業になりがちな戦闘も楽しめましたし、もうレイアちゃん最高!!

惜しいのはエアリアル系スキルが貧相なところでしょうか
ミラのエアリアル系を全部レイアに与えていたらもっと幅広い戦い方ができたように思います

しかしそれでも《瞬迅爪》を空中での移動手段に使ったり、空中で性質が変化する技もあり多彩な戦い方を楽しめました

基本的に術技はショートカットやアーツボールの方もレイアの術技で埋めていたため状況に合わせて様々なコンボが楽しめました

《衝舞煌爆破》でバウンドした敵を《飛燕翔旋》で拾って、の繰り返しが病み付きになりますw


…秘奥義の《活伸棍・神楽》で打ち下ろすときに目線が一ヶ所に釘付けになるのは仕方ないよねw
ところでタイミングよくバックステップをした時に発生する活伸棍が綿棒にしか見えないのは私だけでしょうか?



敵キャラクター


ちりとり体操!!

敵ながら皆いいキャラしていました
ガイアスと四象刃を好きですが、一番好きなのはジランドですw



ガイアス(置鮎 龍太郎)


……三國無双?
どう見ても出てくるゲームを間違えたような外見にちょっと笑ってしまいましたが、ラスボスにしては珍しくシナリオ中でほとんど悪いことをしていなかったのにはびっくりしました

ジュードがミラを持ち上げまくるのは若干不自然に感じられたのに対して、ガイアスが部下や民から持ち上げられているのは納得できるものでした

側近の四象刃というのが出てきたとき、「誰か裏切るんだろうな」と思っていましたがガイアスさんの人徳ゆえか全然そんなことなかったぜ

戦闘では歴代主人公の技を多用していたのが印象に残っています
中でも《覇道滅封》のインパクトはすごかったです
何だあの極太ビームはww



ミュゼ(真田 アサミ)


登場後少し経ってから断層殻を知るものは皆殺し、的なことを言い出して小物キャラルートかなと思っていたらまさかのラスボスだった…
ヤンデレ-デレ、つまりただ病んでいるだけなのでちょっと怖いですw

回避しやすくとも威力が高い技が多く油断ならない相手でした



ウィンガル(木内 秀信)


日本語でおkな人
敵キャラながらも有能な軍師としての面がけっこう描かれていて割りと丁寧に印象付けされてたキャラのように思います

戦闘面に関しては……けっこう残念w
悪い言い方をすると速くちょこまか鬱陶しいだけでした

敵キャラながら歴代技を多く使ってくれていたのはいいファンサービスでしたぁ

《魔神剣》使用時の掛け声が「ビクティニ!!」に聞こえてしまうww



プレザ(佐藤 利奈)


撃破後の腰の動きがエロいBBA
ジュードらもアルヴィンに散々引っ掻き回されたけど一番の被害者はこの人だと思います
それでもアルヴィンに居場所があることを知り安堵して消えていった姿は胸を打つものがありました

戦闘は真っ先に倒してしまったためイマイチ印象に残っていませんw
《飛燕翔旋》→《翔舞煌爆破》→《飛燕(ryでグングンHPを減らしてしまったのは反省しています…



ジャオ(大友 龍三郎)


身長が250cmだということを知りただ唖然としました
Aのラルゴの上を行くとは…
この巨体から秘奥義が繰り出されたまさにそのタイミングでテレビとの接続が悪くなり画面が乱れるという怪奇現象が起きましたw
ジャオさんマジパネェ
そして秘奥義の掛け声が「ちりとり体操」にしか聞こえないw

最期の散り様がムービーで描かれていたりと四人の中では優遇されている方かもしれませんね



アグリア(坂本 真綾)


レイアちゃんに容赦無い口撃を浴びせた時はどうしてやろうかと思いましたが、レイアちゃんの可愛い一面がまた見られたため許しました(何様)
連絡用のシルフモドキには愛情を注いでいたみたいですが、出来ればそのシーンを見たかったな…

アグリア本人よりもワラワラ湧いてくる雑魚が邪魔だったためアグリアもまたあまり戦闘面では印象に残っていなかったりします
範囲の広い炎属性攻撃は厄介だったかな



ナハティガル(大塚 芳忠)


もう片方の王様や「俺じゃねぇ!」側近のせいかイマイチパッとしない印象
秘奥義が《デモンズランス》なのも地味さに拍車をかけているような気がします

悪人面の改心は死亡フラグ、と思った側からお亡くなりになってしまいましたw



ジランド(木下 浩之)


悲壮感漂う「俺じゃねぇ!」の印象は抜群でしたが、実際その通りなのがなんとも…

といい、けっこう正しい発言も多かったように思います

セルシウスに対する態度が酷かったり方法を間違えたりしましたが、故郷を救いたいという気持ちは人一倍強かったというのもあり完全な悪役とは思えません

中盤のキーとなる場面で戦うボスなのに秘奥義が無いのは何故…?
代わりに共鳴術技の《パーフェクトバニッシュ》がえらく高威力でしたが



セルシウス(平田 宏美)

マクスウェルと四大以外は登場しないと思っていたのでいきなり出てきたときは「おお!」ってなりましたw

シリーズによって外見・性格が全く別のものになりがちなセルシウスですが今回の設定は個人的には歴代で一番かな
マスターに従順なのがいいよねw

勝手にスピード系のアタッカーなイメージを持っていたので戦闘での移動速度には拍子抜けでした
むしろセルシウスを各個撃破しようとしているところに飛んでくるジランドビームがすごく痛かったですw



マクスウェル(大塚 周夫)


こちらは歴代に比べると微妙なキャラ付けに思えます
ジュードに殴られた場面では思わず吹いてしまいましたww

秘奥義が四大がミラに付く前はカラフルな《エレメンタルメテオ》だったのにぼっちになってからは単色の《メテオスウォーム》になったのには泣いたw

ストーリー上でも殴られたり磔にされたり斬られたりとけっこう悲惨でしたねw





全体を通して考えると、設定・キャラクターなどは私に合っていて良かった反面、作りこみの甘さやボリュームの少なさは残念に感じました
けっこうボリューム不足が目立つため「完全版出すから買ってね!」という製作の思惑が感じ取れてしまうことが評価を下げている要因なのかなと思います
たしかに私も中古ではなく新品で発売日に購入してwktkしていてこのボリュームだったら大いに失望したかもしれません

しかし面白い要素はしっかりと入っているため今の中古の値段なら値段以上の価値は十分に見出せると思いますし、私はかなり好きな作品になりました(好きなだけにやりこみ要素が薄いのが悲しいのですが)


現在三週目のラスボス前ですがこのままもう一週くらいやろうかな、と思っています





以下はおまけです








WORNING!!


この先の内容は人によっては若干気持ち悪く感じるものになっているかもしれません
気分が悪くなった方は全力で「戻る」してください





2012y04m20d_075102210.jpg


上記のレイアに関する記述だけでは魅力が伝わりにくいと思ったので、とりあえず魅力の一部を簡単にまとめてみました
これでレイアファンが増えたら大満足です







レイア・ロランド 100の「可愛い」



レイア、という名前が可愛い
イル・ファンでのアグリアとのやり取りが可愛い
アグリアを助けようと必死になった姿が可愛い
最後まで笑顔で締めるのが可愛い
高いところから飛び降りる動作が可愛い
「ふっ、余裕だ、なぁっ!?」が半端なく可愛い
お気に入りのヘッドドレスが似合いすぎていて可愛い
《昇掃撃》でどんどん上に上がっていっちゃうのが可愛い
スパッツが活発さを表していて可愛い
大きく露出した美脚が人々の心を惹き付けるから可愛い
「拒否ー。聞こえなーい」の破壊力がヤバすぎて可愛い
ほどよく育った健康的な体が可愛い
初登場が車椅子と一緒に海にダイブ、というのがドジっ娘可愛い
新調した武器に値札が付きっぱなしなのもドジっ娘可愛い
味覚が変わっているところが可愛い
通常の衣装がメガ可愛い
カラバリもギガ可愛い
闘技場クリア時の台詞が『あれ』で可愛い
「風に弱いでしょ!」という台詞が可愛い
うなだれる仕草が可愛い
活伸棍と来て次が何故か『円舞(ワルツ)』なのが可愛い
フロントステップの動作が無駄に何度もしたくなるくらい可愛い
もちろんバックステップも可愛い
秘奥義時の「神楽ぁー!!」の部分が気合いが入っていて可愛い
詠唱中のモーションが可愛い
サンタコスの頭のアタッチメントが独創的で可愛い
足を引っ張らないよう必死なところが可愛い
ステータス画面の絵が可愛い
活伸棍が実はバネ仕掛けという意外性が可愛い
掛け合いの高速タッチが元気さが溢れていて可愛い
水着姿が眩しくて可愛い
カラハ・シャール領主邸でのミラとの会話が可愛い
チャットの拗ねている表情がこれはもう可愛い
《ムーヴィングアサルト》を付けての時計回りの通常攻撃が可愛い
アイマスコスが大変似合っていてとても可愛い
「営業妨害ー」が超可愛い
落ち込んでいる表情も女の子らしい可憐さが垣間見えて可愛い
《アイテムスティール》が我々の心をも盗むくらい可愛い
食事を払い除けられても気丈に振る舞っているのが健気で可愛い
《兎迅衝》の最後のバックステップが可愛い
《兎迅衝》を空中で使った時の脚の曲がり具合が可愛い
店の宣伝に余念がないのが可愛い
空中でひたすら《翔舞煌爆破》を連打する姿が可愛い
ミラに褒められて調子にのっちゃうのも可愛い
アルヴィンからジュードを守ろうとする必死な姿が可愛い
パッケージのイラストがとても可愛い
秘奥義カットインもかなり可愛い
OPはさらに可愛い
クリア後のムービーは世界を震撼させるくらい可愛い
レベルアップ時の「やたっ♪」がグゥレイト可愛い
ミラ編のOPでのガイアス戦で一瞬だけ映るのが可愛い
メイド服を着用してのレベルアップ時が……可愛い
メイド服+水着用髪型+メイドカチューシャで最強可愛い
学生服+水着用髪型はリミッターを外させてもらうくらい可愛い
エリーゼをすごく気にかけているのが可愛い
「いけいけだよ!」がイケてて可愛い
字が汚くても可愛い
樽に入っている姿が可愛い
ツインテールを付けても可愛い
《翔舞煌爆破》の言い方がめちゃ可愛い
頑張っている姿が応援したくなるくらい可愛い
揺れるほどなくても可愛い
でもちょっと揺れてるのがまた可愛い
マティス診療所での「しーっ!」がテラ可愛い
学生服コスも半端なく可愛い
《活伸棍・円舞》の腕を真上に伸ばす動作が可愛い
フィールドで放置しておくと見られるモーションが可愛い
エリーゼにお姉さんぶるのも可愛い
ハーフフレームメガネを付けると知的な感じがして可愛い
下攻撃のやや高めの「やあっ!」が萌え死ねるくらいに可愛い
《フレアトーネード》の中心で棍を回す姿が可愛い
《レイズデッド》の詠唱が歴代一格好良くて可愛い
「幼なじみの力だよー」が死者が出るくらいに萌え可愛い
エリーゼと抱き合う姿が姉妹みたいで可愛い
学生服も良く似合っていて可愛い
チャットの怒っている顔グラが可愛い
カン・バルクの宿屋でゴロゴロしていたのが可愛い
天使の羽装備でマジ天使可愛い
ニ・アケリア霊山でローエンと会話した時の表情が奇跡的に可愛い
照れながら上半身を捻る動作が可愛い
目がパッチリしていて可愛い
《アイテムスティール》時に駆け寄って来るのが可愛い
「パーフェクト!」と自画自賛しちゃうところが可愛い
「いい物盗れたよ♪」が心を盗られてしまうくらい可愛い
コロンビア可愛い
つい王様に馴れ馴れしくしちゃうところも可愛い
通常衣装の後ろのひらひらが可愛い
不良娘でも可愛い
ジュード関連のイベントがニヤニヤ出来すぎて悶絶するくらい可愛い
涙目になっても可愛い
《大輪月華》を空中で使用した際の脚の動きが可愛い
ワイバーンに乗った時の悲鳴が可愛い
ア・ジュール兵を棍で叩く時の動きがめちゃ可愛い
ついてくる理由が全てジュード絡みなのが可愛い
一途で可愛い
犬派だけど猫耳を付けても可愛い
「とっておきスペシャル!」がスペシャル可愛い
水着髪型+通常衣装で世界の理が見えるくらい可愛い
悪魔の羽+悪魔の尻尾で小悪魔可愛い
状態異常伝播時のファイティングチャットも可愛い




実際本当にいいキャラなんです、はい



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル:ゲーム

<< いけいけだよ! // ホーム // 遊戯王ゼアル 第54話『トロンvsドロワ 死蝶の誘い!命懸けのジャングルフィールド』感想 >>
マジキチ
可愛いがゲシュった
[2012/05/10 Thu] URL // めしあ #- [ 編集 ]
めしあさん、コメントありがとうございます。

褒め言葉として受け取っておきます。
本当は縦読みを仕込むつもりでしたがさすがに大変だったので挫折しましたw
[2012/05/11 Fri] URL // かのしょー #- [ 編集 ]
『「いい物盗れたよ♪」が心を盗られてしまうくらい可愛い』に吹いたww
確かにレイアとエリーゼはかわいい!!
アグリアたんが死んだ時ショックで死にかけた俺の心を支え、その後なんとかコントローラーを持ち続けられたのは二人のためにも悲しんでいる場合じゃないと思えたからなのにほかならないぜ。
俺、レイアとエリーゼいないとほんとダメだわ…
そしてジュードたんハァハァ(´▽`)
[2012/06/04 Mon] URL // 後鳥羽circuit #- [ 編集 ]
後鳥羽circuitさん、コメントありがとうございます


>俺、レイアとエリーゼいないとほんとダメだわ…

すごくわかります!
私もこの二人の可愛らしい姿を見たいから最後までプレイできたといっても過言ではありません

というかそもそもレイアのためだけにPS3とエクシリアを買いましたし…w


>そしてジュードたんハァハァ(´▽`)


同意できてしまう自分が悔しいw

チャットでの照れている立ち絵の破壊力は抜群ですよね!
[2012/06/05 Tue] URL // かのしょー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/2130-ef83212d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
発売からだいぶ経っちゃったけど…ようやくプレイでき称号とトロフィーをコンプしたので感想が書けますw
[ まとめwoネタ速neo ]
// ホーム //
