プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

tos ova4

今更ですが観ました

リーガルが表紙を飾った第4話
リーガルの活躍はほとんどないんですけどねw
前回のラストに現れた巨大飛竜との戦い

ついにユアンの右腕、ボータの戦闘シーンが!
けっこう好きなキャラなんですよねw

ゼロスを中心に巨大な飛竜に立ち向かうようですが、ゼロス以外の反応が酷いw
見事に五人の疑念に満ちた表情がシンクロしていますw

そして相変わらずプレセアとリーガルの攻撃力やべえw

プレセアが空中でどうやって動いていたのかが気になるシーンでしたが、ゲームにはない空中戦をこんなに熱く描かれたらやっぱ燃えますね

操縦係だと思っていたジーニアスが魔法を使ってくれたのは嬉しかったです
しかもエアブレイドとはまたマイナーな…

それにしてもゼロスのディバイン・ジャッジメントかっけえ!
天使術特有のピンク色の魔法陣と羽根の演出が美しぃ~
原作でもかなり好きな秘奥義なのでここでゼロスに使わせてくれたスタッフさんにはマジ感謝です


潜入しチームを分けて行動することになったもののプレセアとリーガルのわだかまりはまだ続いているみたいですね
二人の会話するスキットは好きなので早く仲良くしてほしいです…


その頃ロイドはユアンからクラトスが実の父親だと聞かされてショックを受けています
たしかににわかには信じがたいですよね
だって若々しく見えるもんw

このあたりのシーンの3人の目の光の入り方がすごくいいです
このアニメは全編通してキャラの目がすごく綺麗なんですよね


崩れた壁の破片からロイドを身を挺して守ったクラトス
ここの表情いいなぁ…原作の人形劇(?)にはない良さです
ブックレットによると色を付けた後納得がいかなかったため再び描き直したカットらしいです
拘ってますよね~


ロイドが「父さん…?」と呟きながら手を伸ばしたのに対して、クラトスが無言で背中から羽根を現出させるシーンはクラトスは今はクルシスの天使なんだってことを印象付けますね
背中で語る男はカッコイイ!

ユアンもいきなり何の前触れもなく羽根を出しました
そういえばドジっ子ユアンも天使でしたねw
原作では一切天使術を使わないし、そもそも羽根を現出させた状態で戦わないから他の天使より影が薄いですがw

クラトスVSユアンはシルヴァラント編の4巻のとき同様クオリティが高いです
このシーンのユアンはダブルセイバーを投げてから弾かれたそれを左手でキャッチし背中に回しながら右手に持ち換えて再び攻撃しています
攻撃の一連の動作全てに見所が詰まっていて何回観ても飽きません


コレットが囚われた部屋に着いたジーニアス、リフィル、プレセア、リーガルはコレットのマナの力を使ったロディルに動きを封じられています
原作では見られない通常ロディルの戦闘シーン…ではありませんがOVAでは化け物にはならないみたいです

コレットの心象世界の表現もまた素晴らしい
ブックレットによると「水晶の牢獄」というみたいです
神秘的で美しいイメージがある水晶ですがここでは心を失ったコレットの中の冷たさを表すのに使われています

そしてこのシーンはプレセアの見せ場でもあります
あの魔法陣に抵抗できたのは単にパワーがあるから、というわけではなくプレセアの強靭な精神力があってこそですよね

そしてロディルの後ろにある装置に斬りかかる鬼気迫る表情も素敵です
あの攻撃はロディルの服の一部に刺さっているみたいですが、もしそのままロディルの身体を両断していたら流石にOVAでも流せないようなシーンになっていたかもw
断面図とか…


ロイドにより救出されコレットが意識を取り戻しかけた頃にロディルがまた魔法陣を使い二人を苦しめます
何で皆こいつ放置してたん??
結局ロディルはゼロスに刺殺されました
このシーンのゼロス、ダークだなぁww
回りの器機の光が顔に辺り冷徹そうな表情がより強調されてます
味方キャラの顔じゃないですw

ジーニアスがロイドとコレットを助けるために使った術プリズムソードがカッコイイ
原作の美しい感じも好きですが威力の高さはこちらの方が伝わりやすいかな
詠唱が少しだけ違うけど気にしないw

あのマジックハンドはちょっと世界観と違うかな…
ゼロスの中の人曰く触手であり非常にエロい妄想が頭をよぎるようなシーンです
これをネタにした薄い本とかありそうですよね
ていうか小野坂さん「どうじ(ry」ってwww

いちいちカチカチ動くマジックハンドがその思考を助長しているんだと思いますw

でもこの後の引きちぎられたペンダントをコレットが自分の手で掴んだシーンは、コレットが今までずっと心を失っていたこともあり感動しました
やっぱりコレットには笑顔が似合います

そして奈々さん久々の出番です!
テセアラ編は1~3巻までおまけ含めても台詞ゼロでしたからね…
コメンタリーによると収録の日すら知らなかったとか


感動的な再会のシーンでも足をくじいちゃうコレットちゃんマジ天使
やっぱりコレットはこうでなくちゃ

おかえり、ただいま、とか感動のシーンの真っ最中ですがクラトスとユアンの戦いはまだ続いていた模様
長っw

今まではクラトスはクールな表情で戦うシーンが多かったのですが今回はかなり熱い表情で戦ってました
ロイドやしいなは技量に差があるためクールにあしらうことができても同じ天使のドジっ子相手では本気じゃないとヤバいってことでしょうか?
こういうクラトスはなかなか見られないので貴重です
そして接近戦は相変わらず鬼のように強い…
これで魔術も使えるんだからもう反則ですねw

この作品の戦闘シーンは本当によく動くのでクラトスの燕尾服のようなデザインは大変そうですよね
コメンタリーで小野坂さんがこの燕尾服を見てクラトスのことを「セル」と呼んだのに爆笑しました
とある実況プレイヤーもクラトスをそう呼んでいましたしやっぱり皆そう感じるのだろうか…

コレットが戻り皆で食事するシーンでのロイドの言葉に対するゼロスの反応がいいですね
ゼロス自身生きてきた環境もあってからかひねくれた性格なだけにああいう純粋な気持ちで発せられた発言には弱いんでしょうね
そこがゼロスの魅力でもありますしね
そしてこの純粋な心もロイドの魅力です
私はシンフォニアのキャラは味方も敵もどのキャラも大好きです

今のところこの先ゼロスがどうなるのかはまだ分かりませんができれば悲しい結末にはなってほしくないです

フラノールで雪見をしながらのロイドとコレットの会話は今まで発揮できなかったコレットの可愛らしさがここにきて一気に放出されたような感じがしました
滅茶苦茶可愛いです、マジ天使です、いやホントに
そしてどうでもいいけど兎上手いなぁwコレットって器用なんですね


物語最後にはついにミトスが登場
あそこでジーニアスたちが通るのを待っていたのかと思うとすごくシュールですw

原作では火の海で倒れていましたがこちらで雪の街で倒れることにしたんですね
どちらも辛い環境w
ミトスの出番は次回の世界統合編からですね
短い時間でどれだけジーニアスとの友情が強く描かれるかに期待がかかります



ついに完結したテセアラ編

シリアスな展開を軸にしながらもギャグシーンなどが詰め込まれていてシンフォニアの魅力が遺憾なく発揮されていたように思います
自分の好きなゲームが期待を上回るクオリティでアニメ化される、というのは幸せなことですね


次はいよいよクライマックスの世界統合編
テセアラ編以上のクオリティに期待してもそれをさらに上回ってくれるんじゃないかとハードルを上げまくりですが、多分そのハードルも乗り越えてくると信じたいです



以下はおまけの感想になります

◆BONUS DISK

カレーを食べあまりの不味さに苦しむユグドラシル

ピコハンの山に埋もれるクラトス

自分の人気投票第9位入賞の祝いの準備をしていたら出番がなくなったユアン


こいつら本当にクルシスの四大天使…だよね??
ていうか一人はラスボスだしwww
ラスボスがカレーを食べている構図がシュールすぎるw


相変わらず公式が病気な特典ディスク
何でテイルズ オブシリーズの特典ディスクはこんなフリーダムなんだ…


今回もリフィルの料理ネタでした
ネタにされまくるリフィルの料理の腕前ですがテイルズ オブシリーズ通してだと他にもっと酷いキャラがいると思うんだ
食べたエミルが天に召されかけたリヒターとか鍋に《ヒール》かけちゃうナタリアとかw

クラトスは3位という人気投票の結果に愕然としていましたが、今回の話の後に人気投票やったらまた違った結果になるかもしれませんね


次は世界統合編
いつ出るのかな?

OVA「テイルズオブシンフォニアTHE ANIMATION」 テセアラ編 初回限定版 コレクターズ・エディション 第4巻 [DVD]
OVA「テイルズオブシンフォニアTHE ANIMATION」 テセアラ編 初回限定版 コレクターズ・エディション 第4巻 [DVD]松島晃

Frontier Works Inc.(PLC)(D) 2011-02-25
売り上げランキング : 8406


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
<< 遊戯王ゼアル 第5話『デュエルのウラを読むウラ!』感想 // ホーム // DOG DAYS 第6話『星詠みの姫』感想 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1777-424396b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
