プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

福音との戦いの続きです

ラウラの攻撃で起床した福音
安眠を妨害されて不機嫌なのか早速襲いかかります

数が多いからか流石に箒たちが優勢ですが、専用機持ち5人を相手に善戦する福音ってかなりすごい機体なのでは?

戦闘シーンは相変わらずエネルギー弾や飛行の軌道が綺麗ですね
ぬるぬる動くし使い回しのバンクもないし、このアニメは戦闘に関してはかなり気合いが入っているように思います

箒の手によって海に叩き込まれた福音ですがセカンドシフトに移行し今度は箒たちを圧倒します
何かすごく派手な光の翼とか出てるし、すごい豪快な攻撃をしているのですがエネルギーは大丈夫なのだろうか?


吹き飛ばされ地面に叩きつけられた箒の元に回復した一夏が現れ誕生日プレゼントのリボンを渡し福音との戦いに赴きました
なるほど、箒が食事の席で一夏を睨んでいたのは一夏が自分の誕生日を忘れているのでは、と疑っていたからなんですね


一夏の背中を守りたい、という箒の想いにより紅椿の『絢爛舞踏』が発動
エネルギー回復の能力みたいですね
しかもそのエネルギーを味方に分け与えることも可能なため今回のようにチームで戦うときは重宝しそうです

箒からエネルギーを受け取った一夏は仲間と協力し福音に挑みます
ここからの戦闘シーンは1話冒頭の物ですね

一夏が最後の攻撃を仕掛ける前の静まり返ったシーンがいい感じです

福音を倒し帰還した6人を千冬さんの叱責がお出迎え
そんな千冬さんも最後には「よく帰ってきた」と優しい言葉をかけます

普段厳しい人が見せる優しい一面はいいですね、千冬さんの照れ顔も素晴らしいw



千冬さんとの束さんの会話から今回の福音の暴走と白騎士事件は束さんが起こしたとにおわせる発言が…

それぞれ自分が開発したIS、妹である箒のデビューを華々しく飾る意味合いがあったのかもしれませんがいささか派手すぎる気がしますw


最後は一夏と箒がいい雰囲気になりながらも他のヒロインたちに邪魔されてしまい一夏を巡る戦いはまだまだ続くな、といった感じで締め括られました

鈴とセシリアがいい具合にヤンデレっぽいwww


ところで作中ではセシリアと鈴が生身の一夏にISで攻撃を加えるシーンがありましたが、あれってやっぱり当たったら即死なんだろうか…?



話の半分くらいが戦闘で占められていた最終話
高速で激しく斬り結ぶシーンやばらまかれたエネルギー弾を回避するシーンなど、この作品のウリである「ハイスピードバトル」をしっかりと魅せてくれました
その一方でいきなり何の前触れもなく「セカンドシフト」やら「雪羅」やらなどといった単語が出てきて原作を未読の私は若干置いてかれた感じがしましたもっともこのような唐突な話・展開はこの作品ではよくある光景でしたが…

ISによる高速戦闘は放映前の期待を上回るクオリティで満足したのですが、肝心のストーリーがそれぞれのシーンとシーン、会話と会話の間が上手く繋がっていない感じなのがすごく残念です
原作を読んでいないので分からないのですが、原作の時点でああいった繋ぎなのか、それともアニメ化するにあたって一部をカットした結果こうなったのか…

またラウラまで揃ってからの一夏を巡る争いに期待していたのですが、ラウラの加入時期が遅めだったからかあまりそういったシーンが見られなかったのが残念ではあります

各ヒロインの出番の割合やおいしいシーンもシャルが明らかに多く、最初からいるうえにキャストでも2番目に来ている箒にあまりこのようなシーンが用意されていなかったりとハイスピードバトルと並んでウリであるラブコメ要素は微妙なものだったように思います

とはいえクオリティの高い戦闘や個性的な各ヒロイン(もちろん千冬さんを含む!!)など見所も多くとても楽しませてもらいました
関連記事
スポンサーサイト
<< 夢喰いメリー 第11話『夢の守り人』感想 // ホーム // DOG DAYS 第2話『はじめての戦!』感想 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1734-8009e53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
