プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

2010y11m22d_120113534.jpg


RM3の情報のまとめです
発売後に更新するかは分かりませんが新しい情報が出たらその都度更新していきます

発売日:2011/02/10
価格:6279円(税込)
機種:PSP
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:君のためのRPG
CERO:B
予約特典1:特別描き下ろしストーリー『はじまりの軌跡』コミックス
予約特典2:「レディアント マイソロジー3」特製フィルム付しおり

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 | バンダイナムコゲームス公式サイト


参戦キャラクター

02/09更新
現在までの参戦が決定しているキャラクターの一覧です
赤字は新規参戦キャラクターです


ファンタジア

クレス・アルベイン(草尾 毅)
ミント・アドネード(岩男 潤子)
チェスター・バークライト(伊藤 健太郎)
アーチェ・クライン(かない みか)
藤林すず(川田 妙子)
ダオス(森川 智之)…NPC

ファンタジアは新規キャラはいません
クラースが参戦すればパーティキャラはコンプでしたが術技が召喚のみのため参戦は難しそうです


デスティニー

スタン・エルロン(関 智一)
ルーティ・カトレット(今井 由香)
リオン・マグナス(緑川 光)
フィリア・フィリス(井上 喜久子)
ウッドロウ・ケルヴィン(速水 奨)
チェルシー・トーン(渡辺 菜生子)
マイティ・コングマン(玄田 哲章)
リリス・エルロン(沢口 千恵)

チェルシーが新規参戦
今作では弓使いが増えたうえに、秘奥義も他キャラと被っているので空気化しないか心配です


エターニア

リッド・ハーシェル(石田 彰)
ファラ・エルステッド(皆口 裕子)
キール・ツァイベル(保志 総一朗)
メルディ(南 央美)
チャット(野田 順子)
セルシウス(野田 順子)
クィッキー(住友 優子)…NPC

セルシウスの声は前作までは水城 レナさんでしたが今作は野田 順子さんに変更されるようです
キールの嫁・メルディが追加されました
したがってキールの術の一部がメルディに行くことになると思います


デスティニー2

カイル・デュナミス(福山 潤)
リアラ(柚木 涼香)
ロニ・デュナミス(関 俊彦)
ナナリー・フレッチ(かかず ゆみ)
ジューダス(緑川 光)
ハロルド・ベルセリオス(平松 晶子)
バルバトス・ゲーティア(若本 規夫)…NPC

ナナリーは本来は川上 とも子さんが演じますが休業中のためかかず ゆみさんが代役に抜擢されました
ロニとジューダスが参戦したことでパーティキャラは全員揃いました
ジューダスはリオンとの絡みに期待です


シンフォニア

ロイド・アーヴィング(小西 克幸)
コレット・ブルーネル(水樹 奈々)
ジーニアス・セイジ(折笠 愛)
リフィル・セイジ(冬馬 由美)
クラトス・アウリオン(立木 文彦)
藤林しいな(岡村 明美)
ゼロス・ワイルダー(小野坂 昌也)
プレセア・コンバティール(桑島 法子)
ユグドラシル(田中 秀幸)…NPC

予想通りしいなが来ました!
そしてボス枠にシスコンユグドラシルが…


リバース

ヴェイグ・リュングベル(檜山 終之)
クレア・ベネット(安田 未央)…NPC
マオ(渡辺 明乃)
ユージーン・ガラルド(石塚 運昇)
アニー・バース(矢島 晶子)
ティトレイ・クロウ(山口 勝平)
サレ(菊池 正美)…NPC

ティトレイとサレが確定
賑やかな人たちが増えましたw


レジェンディア

セネル・クーリッジ(鈴村 健一)
シャーリィ・フェンネス(広橋 涼)
ウィル・レイナード(千葉 進歩)
クロエ・ヴァレンス(浅野 真澄)
ノーマ・ビアッティ(水橋 かおり)
ジェイ(白石 涼子)

キュッポ(高橋 美佳子)…NPC
ピッポ(中山 さら)…NPC
ポッポ(羽多野 渉)…NPC
ミミー・ブレッド(神田 朱未)…NPC


まさかの4人+ホタテ+ミミー追加!
Lはけっこう好きなので嬉しいです


アビス

ルーク・フォン・ファブレ(鈴木 千尋)
ティア・グランツ(ゆかな)
ジェイド・カーティス(子安 武人)
アニス・タトリン(桃井 はるこ)
ガイ・セシル(松本 保典)
ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア(根谷 美智子)
アッシュ(鈴木 千尋)
ヴァン・グランツ(中田 譲治)

ナタリアが参戦しめでたくパーティコンプ
でもアッシュのネタ化は止まらないようです
「暗い顔すんな、屑!」
さらにヴァン師匠まで!
そして操作枠…!


テンペスト

カイウス・クオールズ(高城 元気)
ルビア・ナトウィック(門脇 舞以)

追加なし…そのうえ2人なんて寂しいのでぜひ追加キャラが来てほしいところでした


イノセンス

ルカ・ミルダ(木村 亜希子)
イリア・アニーミ(笹本 優子)
スパーダ・ベルフォルマ(うえだ ゆうじ)
リカルド・ソルダート(平田 広明)
アンジュ・セレーナ(名塚 佳織)

コーダ(小桜 エツ子)…NPC

リカルドの旦那来たあ!!
完全に俺得ですw
アンジュはギルドのリーダーなので出番が増えそうですね


ラタトスク

エミル・キャスタニエ(下野 紘)
マルタ・ルアルディ(釘宮 理恵)
リヒター・アーベント(浜田 賢二)

エミルはアドベンチャースナックの箱にあるカットイン画像から参戦が確定
続いてリヒターも参戦確定
エミルのカットインは赤眼でした


ヴェスペリア

ユーリ・ローウェル(鳥海 浩輔)
エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン(中原 麻衣)
フレン・シーフォ(宮野 真守)
リタ・モルディオ(森永 理科)
レイヴン(竹本 英史)
ジュディス(久川 綾)


流石人気作品
ジュディスの空中戦に期待がかかります


ハーツ

シング・メテオライト(柿原 徹也)
コハク・ハーツ(井上 麻里奈)
ヒスイ・ハーツ(松風 雅也)


ヒスイの兄貴を使いたいw
皆秘奥義がかっこよくて好きです


グレイセス

アスベル・ラント(櫻井 孝宏)
ソフィ(花澤 香菜)
シェリア・バーンズ(河原木 志穂)


親子(?)のみです
他はモーションがきついのかな?


オリジナル

カノンノ・グラスバレー(平野 綾)
ロックス(相葉 弘樹)…NPC
ラザリス(佐藤 聡美)…NPC
パスカ・カノンノ(工藤 晴香)
モルモ(阪口 大助)…NPC
ウィダーシン(島田 敏)…NPC
カノンノ・イアハート(伊藤かな恵)
ゲーデ(野島 健児)…NPC


またイアハートが使えるなんて嬉しすぎる!
パーティメンバー入り確定です
歴代のボスは引継ぎ特典で闘技場で戦えます


確認されている秘奥義

02/05更新
各キャラクターの秘奥義です
水色は公式で動画が公開されているものです

クレス…冥空斬翔剣
ミント…タイムストップ
チェスター…天威浄破弓
アーチェ…ビッグバン
すず…児雷也


スタン…皇王天翔翼
ルーティ…ライフディスチャージ
リオン…魔神煉獄殺
フィリア…セイクリッドブレイム
ウッドロウ…裂衝蒼破塵
チェルシー…ワイルドギース
コングマン…トレビアンヒップ
リリス…サンダーソード


リッド…極光壁
ファラ…火龍炎舞
キール…レム
メルディ…シャドウ
チャット…エターナルスロー
セルシウス…獅吼爆砕陣


カイル…斬空天翔剣
リアラ…アクアリムス
ロニ…ファイナルプレイヤー
ジューダス…真神煉獄刹
ナナリー…ワイルドギース
ハロルド…プリンセス・オブ・マーメイド


ロイド…天翔蒼破斬
コレット…ホーリージャッジメント
ジーニアス…インディグネイト・ジャッジメント
リフィル…セイクリッドシャイン
クラトス…シャイニング・バインド
しいな…降霊召符・心
ゼロス…ディバイン・ジャッジメント
プレセア…緋焔滅焦陣


ヴェイグ…セルシウス・キャリバー
マオ…インフェルノドライブ
ユージーン…翔破裂光閃
アニー…龍虎滅牙陣
ティトレイ…紅蓮天翔


セネル…殺撃幻竜陣
シャーリィ…海の癒し
ウィル…ジ・エンド
クロエ…無想神烈閃
ノーマ…オリジネイトブレイズ
ジェイ…焔大蛇の印


ルーク…レイディアント・ハウル
ティア…イノセント・シャイン
ジェイド…ミスティック・ケージ
アニス…十六夜天舞
ガイ…鳳凰天翔駆
ナタリア…アストラル・レイン
アッシュ…絞牙鳴衝斬
ヴァン…星皇蒼破陣


カイウス…ビーストブロウ
ルビア…セイクリッドシャイン


ルカ…魔王灼滅刃
イリア…ルインド・ベイン・ウィッシュ
スパーダ…神裂閃光斬
リカルド…エンドレス・トラジティ
アンジュ…鳳翼熾天翔


エミル…魔王獄炎波
マルタ…レイディアント・ロアー
リヒター…タワーリングインフェルノ


ユーリ…漸毅狼影陣
エステル…セイクリッドブレイム
フレン…光龍滅牙槍
リタ…エンシェントカタストロフィ
レイヴン…ブラストハート
ジュディス…煌華月衝閃


シング…翔旺神影斬
コハク…殺劇舞荒拳
ヒスイ…銃狗鷲・番風


アスベル…獣破轟衝斬
ソフィ…クリティカルブレード
シェリア…イノセントガーデン


カノンノ・G…アンチェインド・ノート
P・カノンノ…アンチェインド・ノート
カノンノ・E…アンチェインド・ノート



レジェンディア勢に秘奥義が…!
新たに追加された秘奥義はどれもかなり作りこまれていました


新職業

01/25更新
上級職業に新たにガンマンが追加

■現在確認されている術技

エアロバレット、チャージバレット、ブレイズバレット、シャインバレット、シャイニングレイザー、イルミネイトレイザー、エクスプロードバレット、ガトリングバレット、スライディングバレット、Xバスター


システム

02/09更新
各システムの紹介です


キャラメイク

前作よりめパターンが増え、身長と体型も調整可能
さらにヒーローボイスなるものがあるようです
歴代キャラを担当した声優さんたちの声を設定できるみたいですね

現時公開されているヒーローボイス担当声優一覧

浅野 真澄さん
伊藤 かな恵さん
大場 真人さん
岡村 明美さん
小野坂 昌也さん
かかず ゆみさん
神田 朱未さん
草尾 毅さん
小桜 エツ子さん
子安 武人さん
阪口 大助さん
白石 涼子さん
住友 優子さん
竹本 英史さん
千葉 進歩さん
中山 さらさん
平田 広明さん


今回のキャラメイクは格段に良くなってますね
ヒーローボイスはクリア後かグレードショップかな?


秘奥義

今作から全てのプレイヤーキャラに秘奥義が実装されました
原作に秘奥義がなかったLは没ボイスの秘奥義を追加
カットインは全て新たに描きおろされたイラストです


没秘奥義追加とかL始まりすぎです
カットインは前作のものと違い画面一杯に表示されます
個人的にはプレセアやエステルのものが好きです


レディアント・ドライヴ

オーバーリミッツゲージを溜めることで発動可能
ゲージが無くなるまで特技→秘技→奥義の連帯を無視して技を連発できるようになります
また術の詠唱時間が無くなります

公式サイトの動画ではクレスがレディアント・ドライヴを発動させて単独で88ヒットを叩き出しています
この時に次元斬を2回連続で使っていることから同じ技への連帯も可能?
アスベルの「邪霊ダンス」なども再現できるかもしれませんねw

術の方はカノンノ・Gが術を連発しています
術が完全に終わらないと次の術は使えないようなのでヴェスペリアの処理落ちするような術連発は出来ないみたいですw


スロット

今作もスロットが3つ用意されていて戦闘中にボタン1つで切り替えられるようです

通常時に使うもの、レディアント・ドライヴ用…あと1つは何だろう…


転職

主人公のクラスチェンジです
下級職業のレベルを上げてから転職することで上級職業に転職することも可能

ガンマンはどの職業から転職するのだろうか…?


ガイドブック

解説書のようなものが用意されています

このシリーズを初めてプレイする人に優しい設計なようですね
艦内の見取り図などもあるようです


モンスター図鑑

出会ったモンスターの情報とグラフィックが見れます

レベル、HPから基本経験値まで載っているのはすごく助かりますね
「????」で表記されていた敵もいることから「スペクタクルズ」を使わないと詳細は見れない仕様かな?
やり込みゲーですねw


人物名鑑

仲間になったキャラに関する説明文が見れます
マイソロ3内の設定に加え原作での設定も見れるようです

マイソロ3からテイルズに入りこれを見て原作をプレイする、という人が増えるかもしれませんね


装備図鑑

手に入れた武器・防具のグラフィックなどが見れます

回転させたり拡大したりできるようです


イベントプレイヤー

ゲーム中のイベントやスキットが見られるシステムがついに実装!

おいおい、気合入りすぎでしょうよ
滅茶苦茶嬉しいけどさw


生産

今作も生産システムは健在
拾った素材アイテムからグミやボトルなどといった消耗品を生産できます

前作にあった生産レベルは廃止されたようなので失敗することはないみたいです


合成・強化

鍛冶屋で合成と強化が行えます

合成
装備に付属したスキルを別の装備に移す
合成でスキルを移動させた装備は消失

公式動画では「攻撃属性付加(火)」のスキルを持つフランベルジュをベースにしてそこにビームサーベルの「敵からのアイテム獲得+1」のスキルを合成させ、フランベルジュに「攻撃属性付加(火)」「敵からのアイテム獲得+1」のスキルを持たせています


強化
強化素材を使い装備のパラメータを変化させる
素材にはランクがあり設備によって扱えるランクが増えていく

公式動画ではフランベルジュを銅で強化することで物攻を3上昇させています

合成・強化をする度に装備の強化回数が減り0になるまで合成・強化が可能


これはなかなか面白そうなシステムですね
強化によって能力が上昇する場合は要求レベルも上昇するみたいですね


料理

レシピを持っている料理を作れます
料理の効果には「最大HP+10%」「獲得ガルド+15%」などがあります

戦闘を有利に進めらたり効率よく稼ぎを行えるようですね
これならコチットさんによるレベル上げ(今作も健在かはわかりませんが)がより楽になるかもしれませんね


新規装備

「なりきりテイルズオブ装備」が新たに登場
歴代キャラのコスチュームで戦うことが出来るようになりました
公式動画ではクレス、ジュディスの装備が紹介されています
他にもアスベル、リタ、クロエなどがあるみたいです


グレードショップ

前作同様ゲームをより楽しむための機能を購入できます
購入にはガルドとは別のポイントであるグレードを使います

ハード以上の難易度もここで購入して追加するみたいです


引継ぎ特典

PSPソフトであるRM1、RM2、なりダンXのセーブデータを持っていると持っているデータに応じて特典が得られます

・RM1

称号「テレジアの救世主」
闘技場ミッション「異世界のディセンダー」(ウィダーシンとの対決)
装備「クラシックレザー装備一式」

・RM2

称号「グラニデの救世主」
闘技場ミッション「穢れの王」(ゲーデとの対決)
装備「トライアル装備一式」

・なりダンX

装備「クラースの帽子X」
装備「エターナルソードX」
装備「慈愛の杖X」

ゼリーとゲーデktkr
クラースさんは今回も帽子だけ…



情報が入り次第更新していきます


以下マイソロ3に関する短い雑記です



【12/10】
ガイとフレンを同時に更新…OPといい公式狙いすぎw
キールのレムにはダメージを与える効果が追加されてました
流石に回復だけじゃ微妙なのかな?

【12/12】
尼が5337、あみあみが5190…
でも当日に来るか不安だし近くの店で予約が安定しそうw

【12/19】
一気に更新しました
しいなの秘奥義がヴェリウスとかやばいです、楽しみすぎです
エミル参戦決定もかなり嬉しいです
カットインがかっこよかったからパーティ入り決定かな

【12/26】
参戦する可能性が高いキャラをまとめて追加しました
公式の流出→開き直りの流れが面白いw

【01/07】
公式キャラ紹介でティトレイ来た!
シングの秘奥義かっこよかったです
しかしスパーダは相変わらず微妙…
「神裂閃・こー↑斬!」がツボですw
今更ですが今回のカットインってポーズ被りすぎな気が…
リッド、スパーダ、スタンやリカルドとリタ、ロイド、ジュディス、ウィル、プレセア…などなど

【01/13】
ユグドラシルとサレの正式な発表が来ました
本当はミトスが良かったけど「イノセント・ゼロ」が厄介だからユグドラシルの方が楽で助かるかもw

【01/14】
公式のキャラ紹介にパスカ、ロイド、シャーリィ、カイウスが追加されました
パスカの紹介で流れているBGMが神!!
シャーリィの秘奥義はカットインが入るタイミングが斬新ですね

【01/19】
歴代ボスキャラもだいぶ増えてきました
リヒターは仲間だといいな…

【01/21】
公式のキャラ紹介に魔王、仙人、アニー、メロn…ティアが追加されました
エミルの再現度が半端ない!
嫁共々初期から使えるみたいですしパーティ入りは確実かな
ティアは声が前作より可愛くなってる気がしました

【01/22】
ヴァン師匠が出演しているカオドラを観ました
予想以上に他キャラの中に馴染んでいて吹きましたw
発売まであと20日を切り、俄然楽しみになってきましたね

【01/25】
まさかあそこまで脱げるとは…

【01/26】
昨日ようやくRM2の隠しボスダオスに勝ちました
・あたま(ビショップ)…回復とネガティブゲイト、サイクロン以外は封印
・クラトス…回復と術攻撃
・キール…シューティングスター以外封印
・カノンノ…操作キャラ

カノンノの行動の7割がダオスへの接近とガードでした
キールと他の術者の間を繋ぐようにカノンノで殴ったらライフボトルいらずでした
何か拍子抜け…

【01/27】
レディアント・ドライヴの動画を見直してみると発動中のエフェクトがけっこう綺麗だということに気付きました
発売まであと2週間ほど…
かつてここまで発売を楽しみにしていたゲームがあっただろうか、いやない

【01/28】
公式のキャラ紹介にリオン、アッシュ、ヴァン、リヒターが追加されました
ヴァンはまさかの6連通常攻撃、アッシュはカットインが\(`д´)ゝデュエッ!、リヒターは相変わらずのテンポww

【01/30】
参戦キャラの残りの枠は2名と言われていますが果たして誰が来るのか…
初代テイルズ オブシリーズのファンタジアと黒歴史先輩率いるテンペストから一人ずつ、ってのが優遇不遇の差が減って良いとは思うのですがクラースとか厳しいですしね…
個人的にはアリスちゃんを希望します(待て

【02/01】
今回はキャラメイクも前作より充実しているみたいですが、色々出来る分悩みに悩んでキャラメイクだけで数時間潰れそう…w

【02/05】
イアハートの技に若干修正が入ってました
まあバルバトスをTpの続く限りはめられるというのは流石に酷すぎたんでしょうねw

【02/06】
全キャラクターが出揃いました
改めて見直すと声優が豪華ですね
中の人ネタでパーティを組むのもいいかもしれませんね
たとえばキール、リッド、セネルとか、エミル、イアハートとか、カイル、アスベル、ティアとか…

【02/09】
いよいよ明日が発売日
この記事の更新も今回が最後になると思います
明日が楽しみすぎて眠れないかも(子どもかw
俺を…満足させてくれよ!!

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
バンダイナムコゲームス 2011-02-10
売り上げランキング : 843


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
<< 雑記 // ホーム // 探偵オペラ ミルキィホームズ 第9話『MHの悲劇』感想 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1633-6697805e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/04/16(月) 18:50:42.68 ID:??? ご報告いつも応援してくださる皆様にご報告があります。私、河原木志穂は3月に入籍いたしました。しばらくイベントの予定もなかったのでブログ...
[ 【豆β】萌えニュース+ ]
// ホーム //
