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テイルズシリーズの起源である「テイルズ オブ ファンタジア」
その人気は数々のハードに移植されていることからも伺い知れるでしょう
今回私がプレイしたのはGBA版です

ホントはPS版がよかったのですが今回入手したGBA版のソフトは箱・取説無しで50円という驚きの価格でしたからねw
PS版だと家の近くでは500円くらいですかね…約10倍…

以前からDSの調子が悪くAボタンがどんどん沈み込む現象が起きていますが何とかエンディングまで持ちこたえてくれましたw


では感想を


◆冒頭

クレスとチェスターの家族や村の人が皆殺しにされるという悲劇的な展開からスタート
降り頻る雨がクレスたちの心を表しているようで印象的でした
その後ミントとも出会いますがミントの母も無惨に亡くなってました

この悲しい始まり方によって一気にこの世界に引き込まれました

こういう展開を最初に持ってくることで最初から各キャラに対する思い入れを持ってもらおう、という意図もあると思いますがこれは上手いと思いましたね
ニコニコでTOSの実況プレイ動画を見たことがあるのですが、その実況者の方もリーガルの暗い過去を知るイベントを期に全く使ってなかったリーガルをパーティに組み込むようになりましたし、やはりその登場人物の「影」には何かしらプレイヤーを惹き付けるものがあるんだと思います

クレスとミントを過去に送るために身を投げ出したチェスターが格好良すぎる!

でも皆が40レベルくらいあるのに堂々と7レベルで加入してきたチェスターには開いた口が塞がりませんでしたが…w


◆クラース登場


初対面にはすごく冷たい、みたいなことを言われていましたが会ってみるとなかなか気さくなおじ…失礼、お兄さんでしたw
シルフと契約するまでは完全にアイテム係ですね
正直パーティが増えた感じが全くしなかったですw


◆アーチェ加入


リアの正体がアーチェであると分かるイベントのちょっと前にあるボス戦はけっこう苦労しました

TOW2をやっていたこともありアーチェというキャラは知っていたので最初にリアを見たとき「このキャラアーチェじゃね?」と思いましたw

実際そうなわけですが…


◆トレントの森


すごく面倒ですね
同じようなマップばかりで自分の位置が段々分からなくなってきます

時系列ではTOSの時代→TOPの時代な訳ですがSの時代のトレントの森はけっこう簡単だった気が…

隆起したりして地形が変わったんだよね、きっとそうだよ、うん!


◆空中戦


手札から魔法カード「融合」を使いクレスとペガサスを乗っただけ融合!
クレスの勇姿が光るシーンのはずがメインの火力はアーチェの魔術…

クレスェ……


◆ダオス戦(過去)

「虎牙破斬」で右の端に押し付けて「虎牙破斬」→「魔神千裂破」

ヒット数の多い攻撃で拘束するのがクレスの役目です
というか魔術撃たれたたら洒落にならない…

ミントが補助の法術で援護しアーチェとクラースが最大火力を叩き込み圧勝


ダオスはラストのもの以外は苦戦しませんでした


◆エターナルソード

ヴォーパルソードとフランヴェルジュを取りに行くのが大変でした

特に氷の方は詰んだかと思いました

このエターナルソードによってやられる寸前のダオスが違う時間軸に転移するのを防げるわけですね
だがそんなことよりこのエターナルソード入手イベントの中で習得した「次元斬」が高性能すぎてやばいw


◆すず加入イベント


忍者のすずが加入するイベント
すずもチェスター程じゃありませんが加入時のレベルが低く結局ラスボス戦には使えませんでした

でもすずがメンバーに入ることでエンディングの時に泣ける要素が増えるのはなかなか魅力的です


◆ダオス戦(未来)

ラストダンジョン長すぎだろ、どう考えてもww

お陰様でダオスと戦うときにはエリクシール数個とパイングミし1個しかTP回復アイテムがありませんでした

そして地獄の戦いが始まる

・1戦目

「虎牙破斬」→「次空蒼破斬」で端に拘束
コンボの合間をチェスターの弓で止めて魔術を撃たせないようにしてアーチェとクラースで集中攻撃

結局第一形態にはこの方法が一番楽なんですよねw

あ、チェスターは特訓のサブイベントで知らないうちにレベルが追い付きました


・2戦目

腕と顔にそれぞれ10万以上のHPが割り振られています

「虎牙破斬」→「時空蒼破斬」で拘束

チェスターでコンボのあ(ry


たまに隙を見せると腕を振るって前衛を弾き飛ばしてくるのが厄介でした


・3戦目

フェザーダオス

何処と無くユグドラシルっぽいw
別に強くは無かったです

ただ敵のHPが7000あたりで全員のTPが尽きて技無しで挑むハメに…

これはかなり危なかったです

気絶すると「メテオスォーム」が飛んでくるし、クレスの通常攻撃は2連撃までだし…


何とか辛勝しましたがもうコイツとはやりたくねえww


◆エンディング

すずとの別れ、クラース、アーチェとの別れ

違う時代の人間がこうして出会えたことはすごく良かったことですが、いつまでも一緒にはいられません
皆自分の時代に帰り自分の時代を生き抜かなくてはいけませんからね

笑顔で別れたいと言ったすずの涙が印象的です

クレスとミント、チェスターも自分の時代でまずは村を立て直すことから始めるようです

ここでクレスたちが村を立て直し、道場を開きそれがすずの時代に繋がっていくわけですね

何か感慨深い…





◆各キャラ別感想


・クレス

前半は「虎牙破斬」→「襲爪飛燕脚」のコンボで使っていましたが、時空剣技を習得してからはそちらを使いました

「空間翔転移」みたいな一風変わった技を持ちながらもクセがなくて使いやすいキャラでした

薬草を重点的に使ったおかげで一人だけ能力がずば抜けてましたw


・ミント

回復役

チェスターが加入してしばらくしてからは移動中のアップルグミの代わりになりましたw
何気に「タイムストップ」を使えることに驚きました


・クラース


召喚は最後は「アスカ」、「ルナ」、「マクスウェル」、「オリジン」、「ヴォルト」のみを使いました
ルナはSだと微妙だけどこれだとけっこう可愛らしいデザインでしたね

ミスティシンボルにより高速で召喚をする頼もしい後衛です


・アーチェ


飛行により安定して魔術を放てるのが強みですね
初戦のダオス戦ではミスティシンボルを装備した高速詠唱でクレスがコンボを始めるより先にダオスを怯ませてくれました

超速のレアバードに追いつく速さの箒すげえw


・チェスター

7レベル加入は正直ビビりました

まああれからレベルが上がっていたら可笑しい訳ですし仕方がないことではありますが…

特訓イベントでレベルが追い付いてきたのでレギュラー入り

コンボの合間を「疾風」などで繋いでくれるので頼もしいです

そして彼こそがテイルズシリーズ初代のスケベ大魔王ww

弓を撃つという動作がけっこう長いため敵を倒して勝利BGMが流れてるときや皆が逃走しているにも関わらずに弓を明後日の方向に撃つこともしばしば

「てやあっ!」

「…………」


・すず


加入時のレベル差を埋められずあまり出番がありませんでした
分身や撤退の術など変わった技を持ってますね

エルブンブーツを装備するとかなり速い…

クレスのコンボが届かない時に颯爽と現れてクレスを強引に押してコンボを繋げてくれたりと謎の活躍もありましたww



◆ストーリー


過去、現在、未来に掛かる壮大なストーリーは圧巻の一言に尽きます

とても昔のゲームの移植版とは思えません

これのあと、または先にシンフォニアをやりこんでおくとストーリーに対する理解が深まりより一層楽しめますね

特にエターナルソードなんかは歴史があっていいですね

ミトス→ロイド→クレスと使い手が移りますがゲームが作られた順番はP→Sなのも面白いところです


◆システム

魔術、召喚がちょっとバランスが悪い気がします
ミスティシンボル装備時は高速詠唱・高威力はけっこうエグいですよ…

剣士が主人公ながらも剣士の主な役目が多段ヒットによる拘束、というのはテイルズシリーズの避けられない運命なのか…?(まあ、ルークはできてませんがw)


シリーズラスボスや隠しボスが使う「タイムストップ」が主人公側にも使い手がいる、というのも大きな特徴ですね



◆評価

それぞれ10段階で表し、1が最も低く、10が文句無しとします

《ストーリー…8点》

Sと共通の世界観はS好きの私にはたまりませんでした

《キャラクター…7点》

GBA版はスキットがないのが痛い…
でもチェスターなんかは人間味が溢れてていいですね

《ダンジョン…4点》

エンカウント率が高すぎます
ホーリィボトルを使ってもダンジョンで迷ってたら大して変わらない…

仕掛けくらいゆっくり解かせて…というかシンボルエンカウントにして…


《戦闘システム…9点》

昔のゲーム特有のモッサリ感もあまり気にならず尚且つ私が慣れているTP制なのは本当にありがたいです


《総合…28点/40点》


普通に良作かと
複雑なダンジョンが苦にならない人ならこれ以上に楽しめると思います



でめ私の中ではやっぱりSが一番ですねw

とりあえずこれでプレイしたテイルズシリーズは

S、A、S-R、W2、P

になります
マザーシップタイトルはまだ3作品しかやってませんね

Dは半分以上やったのに行方不明になりました…orz


次はエターニアとかやりたいですね

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テイルズオブファンタジアフルボイスエディションプレイ中
テイルズはティアの同人しか知らなかったので今回シリーズ初プレイです。
自分のプレイしてるPSP版はフルボイスで声優さんの声を聞いて楽しめるというなかなか良さげな移植です。
それにしてもクレス(CV草尾毅)が「父さん!」っていうとトランクスの声にしか聞こえない。

◆冒頭
村をメチャクチャにされ復讐を決意するクレスとチェスター。
しかし色々あってモリスンさんに「おまえら戦力外は家で寝てろ」と伝えられる。
「それでも復讐するためにモリスンさんを追おう」と言うチェスター。
序盤で猪に全滅されかけたのに戦力外通告されても復讐するつもりでいるチェスターを見て「なぁにこれぇ・・・この人まだ勝つ気でいるよ・・・」と思う俺。

>クレスとミントを過去に送るために身を投げ出したチェスターが格好良すぎる!

過去編で壊れたチェスターの弓が落ちてるのを見てチェスター死んだと思いました。

>でも皆が40レベルくらいあるのに堂々と7レベルで加入してきたチェスターには開いた口が塞がりませんでしたが…w

まだ過去編でユニコーン探してるところですが、この一文を見るにまだ生きているんですね。
クレス「ですが笑えますねぇ。この一件で貴方はレベル差が開き本当の戦力外状態、一方私は今では30レベル越えのバトルマスター。随分と差がつきましたぁ。悔しいでしょうねぇ!」

>◆ダオス戦(過去)

テイルズは以下にしてコンボで敵をハメて(健全な意味で)反撃させないのが重要か理解した我輩の敵ではなかった。
どうでもいいけどミントやアーチェをハメる同人がありません><。

そしてただいまユニコーンに会いに行くところです。
今度はゲームクリアしたらコメントします。
[2012/06/01 Fri] URL // ボンタタタ #YAsb7dbE [ 編集 ]
ボンタタタさん、コメントありがとうございます


シリーズ1作目のPでテイルズデビューですか
最初の作品ながらもシステムの完成度が高くやりやすいですよね


>序盤で猪に全滅されかけたのに戦力外通告されても復讐するつもりでいるチェスターを見て「なぁにこれぇ・・・この人まだ勝つ気でいるよ・・・」と思う俺。


猪に全滅されかける、っていうのはすごくわかります
コツを掴めていないうちからあの強さは洒落になりませんw


>過去編で壊れたチェスターの弓が落ちてるのを見てチェスター死んだと思いました。


ちゃんと修理してあげてくださいね


>テイルズは以下にしてコンボで敵をハメて(健全な意味で)反撃させないのが重要か理解した我輩の敵ではなかった。

画面端にダオスを張り付けるの楽しいですよね
最終戦ではTPが足りなくなり死にかけましたがw



クリア目指して頑張ってください
お待ちしてます
[2012/06/05 Tue] URL // かのしょー #- [ 編集 ]
テイルズオブファンタジアフルボイスエディションクリア
未来のユークリッドの都での闘技場で無残に敗れ去っていらいやる気をなくしてから立ち直るまでかなり時間がかかりましたがついにファンタジアクリアしました。

闘技場がクリアできないので大人しくシナリオ進める

時空蒼破斬習得

一 転 攻 勢
勝 利 確 定
可 能 性 の 獣

この技を覚えてから戦闘が遥かに楽になり闘技場もシナリオもクリアできました!

その他の思い出
氷の洞窟→炎のお守りを付け忘れダンジョンMAPでクレスが倒れて死ぬ
http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201304170933040000.jpg

アーチェが乙女じゃないという宣言

可愛くて性格良ければどうでもいいわ

ダオスは自分の星のために戦っていた

自分の星のためとはいえ人間と話し合うこともせずに戦争してきたのがいけないってとこですかね。
このゲーム発売当時は正義の反対は正義みたいな考えも珍しく、このゲームをプレイした人は真面目にエンディングのクレスみたいにダオスを倒してよかったのかと悩んだりしたのかもしれませんが、色々なアニメや漫画を見てきた自分は「正義とかよくわからないんで結局は自分の欲とか感情で良し悪しを勝手に決める」って考えが固まってるんで全く悩んだりしませんでしたね。

《ストーリー…6点》

過去、現在、未来と渡りストーリーが二転三転するシナリオ、ダオスが完全悪でないにしろRPGの王道を行くストーリー。
おもしろいと思われる要素は確かにあるが年をとったせいか個人的にストーリーが長くてめんどくさいと思うようになってしまったのでこの点数。

《キャラクター…6点》

メンバーはみんな気の良い奴らでみんな好き。
ただし全員好きとは言っても「面白い、共感できる、憧れる」というような所はあまりなくどちらかといえば好きといったところ。
ちなみに自分はキャラに対する思い入れの大きさで作品に対する熱中度が決まるので深く入れ込むキャラがいないのがあまりこのゲームに夢中になれなかった原因かもしれません。
という評価はしたもののフルボイスエディションはパーティのスキットがありメンバー達の雰囲気もよくて好きではある。

《ダンジョン…4点》

ダンジョンがやたら多く感じました。
仕掛けも多くてめんどうだったです。
アーチェと一緒に床のボタンを押すのが一番辛かった・・・。

《戦闘システム…6点》

壁に敵を持っていって攻撃→奥義を繰り返しオラァ!
自分はPSP版なのでモッサリ感もなくプレイできました。
まぁでもクレスの通常攻撃が二段なのが物足りなかったりとか戦闘終了後にチェスターが弓撃ったりすることもあったんで6くらいで。

《総合…22点/40点》
わりと低いように見えますが全体的なファンタジー世界の雰囲気が好きですよこのゲーム。
街中のBGMとか好きな曲多いですしね。
しかし自分はどうやらじっくり一人で進めるというのが割りと苦手であまりRPGやるのに向かない人間のようです。
そんな自分が今まで良いと思ったRPGを記念に書いておきます。

スーパーマリオRPG(SFC)
今までプレイした中で一番おもしろかったRPG。
キャラに対する思い入れとかあまりないのにとにかくおもしろい。

ファイナルファンタジー7
マテリアの付け替えにより好きなキャラに好きに魔法を使わせられるゲーム。
BGM、リミットブレイク(必殺技)などの要素も戦闘を盛り上げる。
思い入れがあるキャラといえば世間ではクールな性格と思われているが本編では情緒不安定のクラウドさん(主人公)。
女キャラに思い入れはとくにない。

Fate/EXTRA
システムはジャンケンゲームだがシナリオとキャラがいい。
Fateを特に知らなくてもプレイ可能。
ちなみに続編のCCCのシナリオはファンディスクみたいなもの。
[2013/04/17 Wed] URL // ボンダダダ #YAsb7dbE [ 編集 ]
ボンダダダさん、コメントありがとうございます


クリア乙です


>時空蒼破斬習得
一 転 攻 勢
勝 利 確 定
可 能 性 の 獣


まさしくこれですよね
本当に性能がヤバいです
ただTPが…


>正義の反対は正義


最近だとむしろこういうのばかりな気がします
純粋な悪とかが減ってきていてちょっと悲しい…


>メンバーはみんな気の良い奴らでみんな好き。


私は嫌いではない、といった感じでした
でも大抵のRPGではクリア目前では「うおお、皆大好きだ!」といった感じだったのが日が経ち冷静になると「別にそうでもなかったぜ」となったりしていますがw


>戦闘終了後にチェスターが弓撃ったりすることもあった


ありすぎて困るww


>スーパーマリオRPG(SFC)


これは本当に面白かったです

全ジャンル合わせた私の好きなゲームベスト5に入ってます

なお、最終パーティはヒゲ、姫、ジーノとベタな構成な模様



FFなどにも少しだけ興味があるのですがいかんせん種類が多くて何から手をつけていいやら…
とりあえず5か7でしょうか?
[2013/04/17 Wed] URL // かのしょー #- [ 編集 ]
>私は嫌いではない、といった感じでした

まぁ自分も上に書いてるようにどちらかといえば好きってところなんや主要キャラに対する評価はかのしょーさんとあまり変わらないと思います。
しかしSFCで発売当時OPがあり戦闘も自分でコマンド入力しながら戦い、さらに戦闘中声も出るというふうになっていたとするなら当時プレイしていた人はかなりキャラに思い入れができたのではないかと思ったりします。
昔のRPGとかってほとんど喋らない主人公が主流って感じだったのでそれを考えるとクレスはよく喋るから斬新だったのではないかとか考えたり……。

>戦闘終了後にチェスターが弓撃ったりすることも あった→ありすぎて困るww

またネットが普及していないSFC、PS版発売当時に買っていた人は現実で友人とあるあるネタ、キャラ、どの奥義使ったら良い?モリスンさんなどの話で盛り上がったりすることで作品に対する思い入れも強めていったのではないかと。

>FFなどにも少しだけ興味があるのですがいかんせん種類が多くて何から手をつけていいやら…

自分は7しかやったことないのでどれがいいかはわからないです。
FFみたいにシリーズはたくさんあっても話が繋がってない作品の場合は気になるキャラがいる奴やストーリーに興味がある奴をやればいいかと思います。
自分の場合テイルズは
ファンタジア→多くのテイルズ作品が出たなかいまだに一番好き、ストーリーが良いなどの意見が気になりPSPにフルボイス版が発売されていたのでプレイ
アビス→メロンが超振動
というふうにやりたいの選んでいるんで。
バンナムさん3DSのアビスのベスト版出してください!お願いします!
[2013/04/17 Wed] URL // ボンダダダ #YAsb7dbE [ 編集 ]
ボンダダダさん、コメントありがとうございます


>またネットが普及していないSFC、PS版発売当時に買っていた人は現実で友人とあるあるネタ、キャラ、どの奥義使ったら良い?モリスンさんなどの話で盛り上がったりすることで作品に対する思い入れも強めていったのではないかと。


今は何でも調べられて便利だけど、学校で友達と攻略法を教えあったりした時代も良いものでした

ポケモンのけつばんやミュウを釣る裏技などが全国的に広がっていたのは今冷静に考えるとすごいことですよね


>メロンが超振動


結局アビスはそれなんですねww
アビスはティア→ナタリアと好きな女性キャラが移っていきましたがエンディングを迎えたときにはパーティに好きな女性キャラはいなくなりましたw

もうアリエッタを愛でるからいいや


>3DSのアビスのベスト版

PS2版はロードがしんどかったりフリーズが怖いため安価で3DSで楽しめる日が来るといいですね
[2013/04/30 Tue] URL // かのしょー #- [ 編集 ]

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