プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

SN3J0011_20100220202654.jpg

実はこれとなのはA'sがほしかったからPSP買った、とか言えない…
言ってるけどw


てなわけでだいぶ前にやったものですが、ある程度区切りがついたので感想を

テイルズシリーズのキャラから50人ものキャラが参戦する、というのが本作品最大の目玉なのですが、以前書いたように私は出演作品のうち「シンフォニア」と「アビス」しかプレイしてません
「ファンタジア」はOVAを観ただけですw



あとはリオンとかユーリ、エステルとか一部のキャラを大まかにしか知りませんでした(今はデスティニーやってるけどね)

しかしながら予想に反してかなり楽しめました
まあ、大まかな設定は何故かけっこう知ってるキャラが多かったからですかね

戦闘システムは最近の主流の3Dでフリーランが可能なもの
TP制を採用していて「シンフォニア」から入った私にはありがたかったです

50人ものキャラを使うとなるとレベルの差、というものが気になります
気になるけれどもある程度はどうしようもない、と考えていました

しかし現実は甘くなかったようです
キャラ加入時の初期レベルが軒並み低い!

主人公が40くらいいってても平気な顔して10で入ってくるw

どうしろと…?

そんなわけで秘奥義習得レベルである45にまで上げるのも一苦労

結局ほとんどのキャラはストーリークリア後にコレットに頼んでレベルを上げてもらいましたw

ラスボス戦で使ったメンバーは、


主人公(双剣士)
カノンノ
エステル
キール

です
キールのシューティングスターで楽勝でした
これに限らず魔術は威力が凄まじいですね


ストーリー後は色んなキャラを使い大いに楽しみました
ハード、マニアといった上の難易度にも挑戦してみましたが敵強すぎw
明らかにバランスがおかしいって…

コレットで必死にレベル上げても話になりませんでした

現在のパーティは

主人公(僧侶)
カノンノ
エステル
コレット

の前衛1後衛3の構成で闘技場とかやってます
バランス悪いけど気にしない





以下にそれぞれのキャラを使用した感想などを書きます
予め言っておくと長くなりますw
ついでに言うならあまり「使用した感想」は書いてないです。ネタがメインです

画像はてけとーに拾ってきました
統一感とかまるでないです


ちなみに出演してるのに下に名前が載ってないキャラはほとんど使わなかったキャラです
ファンの人、すみません



【ファンタジア】


◆クレス

tovs26_s.gif

記念すべきテイルズシリーズ1作目の主人公
服装がいかにも勇者!って感じですね、マントとか
でも逆に浮いてるんですけどねw

通常攻撃が2回しか繋げませんが、これは原作再現…なんですよね?
まあ中には5回も通常攻撃を繋げるおっさんもいるし、通常攻撃にもそのキャラの個性が出てていいと思います
秘奥義ではHPが前回なのに「負ける、ものかぁ!」とか叫んじゃってますw


◆アーチェ

tovs32_s.gif

あの高さから高威力の魔術を叩き込めるのが魅力的
けっこうな高さまで上昇できることに驚きました

あの犬が4匹出てくるボス(名前忘れたw)との戦いだと一方的にボコれますしね



【デスティニー】


◆スタン

iza-ku_convert_20100220210041.jpg

※画像はイメーj(ry

全く知らないキャラだったので、加入時に礼儀正しく挨拶された時はビックリしました
全然興味がなかったので強制加入イベントでしょっちゅうその辺で倒れてましたw
「舞え!紅蓮の翼!皇王天翔翼!!」って台詞とともに入るカットインが好きです
けど滅多に使わない…

ちなみに剣は「ディムロス」、通称「砂漠の虎」です(嘘)


◆リオン

lion2_convert_20100220210719.jpg

「馬鹿なっ!」

ストーリー中途中まで使ってましたが加入時期が遅く、レベルが追い付かずにリタイアしました
双剣士であるが故の攻撃力の低さも足を引っ張りました

「魔神煉獄殺」のテンポがあまりよくないですね
それを言ったらユーリとかはもっと酷いけど…
でもカットインがかっこよすぎるからOK

どうでもいいことかもしれませんが、原作での戦闘不能ボイスは

「この僕がっ!」

です


◆ウッドロウ

2090623769_c9a8e5f81b_convert_20100220211736.jpg


川´_ゝ`)



【エターニア】


◆リッド

b0021035_18524349_convert_20100220204502.jpg

※画像はイメージです

アスラン・ザラです
技使用時のボイスが好きです
秘奥義「極光壁」は有効範囲が広いですね
闘技場で敵対時は苦戦させられました


◆ファラ

007_convert_20100220205111.jpg


ネガと敵対した時はガンガンコンボを決めてきてビックリしました
「鷹爪落瀑蹴」とかアクティブな技が多くて使っていて楽しいです


◆キール

c0073112_019650_convert_20100220205557.jpg

※画像はイメージです

キラ・ヤマトです
石田さんと保志さんってよく同じ作品に出てますねw
後半になって急に育て始めた後衛です
「シューティングスター」って綺麗な術ですけどダメージがすごいですね



【シンフォニア】


◆ロイド

041.jpg

攻略王
システムの設定上、双剣士全般が弱いため火力不足に悩む可哀想な主人公

敵対時に距離を取ると瞬時にコンボを切り替えて「魔神剣」→「魔神剣・双牙」→「魔神連牙斬」と遠距離専用コンボを放ってきて焦りました

1対1では一番苦戦しました


◆コレット

042.jpg

声が奈々さん
それだけでメンバー入り決定です
現在では最高レベルです
ストーリーでメンバーに入れなかったのには理由があります

購入しようか考えてて色んなサイトを見ていると「コチハン」が鬼性能と書いてあり、ストーリーで楽をするのが忍びなかったので頼るのをやめました
今はもちろん「コチハン」にお世話になってます

「ピコピコハンマー!」で普通に萌え死ねる!
可愛すぎです


◆ゼロス

047.jpg

やたらと「魔神剣・双牙」が滑らかw
あの変な通常攻撃のフォームが健在で何よりです
ゼロスとクラトスで原作で被ってる技を分けてますが、ゼロスに「サンダーブレード」「エアスラスト」なあたりわかってますね♪


◆クラトス

045.jpg

秘奥義カットインが妙に若々しいマダオ
5連続攻撃とかずるいです

好きなキャラなので物語に深く関わるポジションなのが嬉しいです


◆プレセア

tovs40_s.gif

現在4番目にレベルが高いキャラ
原作でもパーティによく入れていたお気に入りです
持ってるガイアクリーヴァーがすごく軽そうに見えて仕方がありません…
同系列の技を繋げられる本作品では「爆砕斬」→「岩砕襲撃」→「連牙爆砕斬」とやたらと地面を砕いてますw
実は木こりじゃなくて土木工事を…?



【アビス】

◆ルーク

rook_convert_20100220214451.jpg

※画像はイm(ry

「ほーしゅーきゃくっ!」「ごーしょーらいっ!」

やたらと間延びした技名…
秘奥義のカットインがすごく好きです
「これでも…!」のタイミングで入ってくるのもいい感じです
秘奥義が「吉田さん☆ドライブ」じゃないのが残念です


◆ガイ

ref.png

イケメン
最初のボスとして華麗に登場してくれたので100コンボ以上繋げていじめました
闘技場ではけっこう苦戦させられました


◆アッシュ

DSC01498_convert_20100220220238.jpg

※画像h(ry

「KOU☆GA☆MEI☆SHO☆ZAN!!」

燃えかす
本作最大のネタキャラかもしれませんw
スキットでたまに見せる笑顔が素敵です
蹴り技でピョンピョン跳ねるのが楽しいです



【イノセンス】


◆イリア

011_convert_20100220220728.jpg

「永久の礎に トムと消えよ!」

実際はトムじゃなくて虚無
でもトムに聞こえる…
後衛からこちらのコンボの間を繋いでくれるのでコンボ数が跳ね上がります
ガイ戦でお世話になりました


◆スパーダ

d0037927_2235719.jpg

※画z(ry(ry

「ふっ!ウィ!シャァ!虎牙るんらん(連斬)!」

言えてないwww
確かこの人の前世は剣なんでしたっけ?
じゃあソーディアンですね!

船の部屋で待機中の格好がすごくふてぶてしいです…



【ヴェスペリア】


◆ユーリ

1232423667414.jpg

秘奥義長い…
と思ったら原作はもっとスピーディなのね
独特のフォームとジャグリング(?)の音がたまらないです


◆エステル

e07d57bd3bdbcb3ebca6f3cd9b11676e_convert_20100220223043.png

※画像は…もういいや

声優は中原麻衣さん
つまりそれだけで使う価値があるのです

盾を装備できるうえに回復もできるためサポート役として活躍してくれました



【オリジナル】

◆カノンノ

a0140850_2151457.jpg

アイテム使用時の「はいっ♪」が何か良い
武器が大型の剣なので通常攻撃の威力が高いです
終盤までメインのダメージソースとして終始レギュラーでした

秘奥義はカットインはあまり好きではありませんが、技自体はすごく良いです

たまにスキットの顔グラがヤンデレっぽい…


◆主人公

★双剣士

ラスボス戦で空気
得意の連撃が届かないw
パーティみんな双剣士にしたらコンボが楽しそう…w

★僧侶

後衛から援護、回復、魔法
基本は他力本願
でも最後は自分に「シャ-プネス」かけていいとこ取り

★海賊

パッシングスルーが楽しすぎるw
相手の移動に合わせてやると、すごい距離を移動します
ヒット数に優れた技が多いのでクリティカル狙いでダメージも激増です



【デスティニー2】
【リバース】
【レジェンディア】
【テンペスト】

強制同行のクエスト以外ではほとんど使ってません
ごめんなさい




まだまだ使ってないキャラが多いので楽しめそうです
作業ゲーの要素が多いですが、かなりのボリュームがあるので十分楽しめると思います

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし)
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし)
ナムコ 2009-01-29
売り上げランキング : 3966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
<< 魔法先生ネギま! 280時間目《反撃の乙女達!!》感想 // ホーム // 帰還報告 その② >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1309-d04afa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
