プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

Wii専用ソフト「テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-」の感想です

前作がすごく面白かったので続編があると聞いてワクワクしてました
ですが、その一方であまりよくない評価も目に付きました

でもシンフォニアのキャラは好きなので一度はプレイしたいと思っていました
と、言いつつも実際は弟が購入したからやっただけですがw


オープニング

「二人三脚」
結構好きな歌詞です
「あの頃の二人にはもう戻れない」のあたりのリヒターさんとエミルがいい雰囲気出してます(アッー!的な意味ではないです)

そしてデクス君がすごくかっこいい!
どこが3Kなんだ…

パッケージとOPを見た時点ではデクス、アリス、リヒターも仲間キャラなのか、と思いましたが全然そんなことなかったぜ!
軽くショックです

サビに入ったときのロイドVSエミルもすごくかっこいいと思います


ストーリー

少し薄っぺらいかな?
ステータス画面の旧キャラのイラストやスキットの顔グラは前作からの使いまわしで手抜きなんですからもう少しストーリーに力をいれて欲しかったです


戦闘システム

フリーランするにも攻撃するにも大型の味方モンスターが邪魔
おかげで攻撃を空振りすることが多すぎて萎えます
秘奥義のカットインが旧キャラにないのもいただけない
不満な点は多いですが、空中お手玉だけは良かったw


モンスター育成

上記のようにモンスターが戦闘のリズムを狂わせているので個人的にはいらないです
素直に旧キャラのレベル上限を取っ払ってくれるだけでだいぶ評価も変わってくると思います


各キャラについて

エミル

ラタトスクモードではただのDQN
普通のときではヘタレな上に相手がロイドを庇うとキレる
仕舞いには上のようにロイドを支持したゼロスくんを「ぼんくら」呼ばわり

…好きになれますか?

もともとロイドが好きな私にはこの子は好きになれませんでした
単に戦闘キャラとしてみる分には多彩な攻撃や空中コンボなどがあり使いやすかったです

マルタ

声がくぎゅ
しかしそれだけ
エミルみたいに嫌いではありませんでしたが、正直エミルとのやりとりがくどいです

踵落としを決める技がアクティブでよかったです(使い勝手は微妙)

リヒター

復讐のために世界を魔界に変えようとしているのを見てとんでもない眼鏡だと思いました
のちにその後のことをちゃんと考えていることを知り、少しはまともだったんだな~と思えるようになりました

装備品に眼鏡があるのは笑えました
あの眼鏡、防御効果があったんですねw

デクス

「アリスちゃぁぁぁぁんん!!!」

吹いたw
これが秘奥義かよw
いちいち動作が面白いと思います

アリス

戦闘隊長のくせに弱えww
と思っていたらラストダンジョンでボコられました
まさか投げたお菓子に当たってゲームオーバーになるとは…

ホーク

見かけと「花嵐」という技名のギャップが凄まじい
記念すべき初敗北のボスですw
最期があまりに可哀想…

マーグナー

この大石さんは弱かったです
防具からアレハンドロ・コーナーのような小者臭が漂ってます

ブルート

ハゲ
意外と強かったです

コレット

何か幸薄そうな表情してる気が…
最初に仲間になった時点ではエンジェル・フェザー覚えてないんですね、イベントでは使ってるのに
「ホーリー・ジャッジメント」は今回では狙って出してますね、悪い娘だ…

リフィル

水が嫌いなのに属性が水…
ファーストエイドやヒールのせいかな?
トリエット遺跡での遺跡モードの「おおおおおっ!!」が面白すぎるw

ジーニアス

なぜかインディグネイションが上級魔法と秘奥義にある
大事なことだからn(ryみたいなノリでしょうか?
インディグネイションの演出は迫力があっていいですね

リーガル

かめはめ波が健在でなによりです
リーガルはちゃんとした服着るとサマになっててかっこいいですね
ただ秘奥義の使えなさは異常
手を使ったら秘奥義とか目じゃないほどの威力なんだろうなぁ…
何気に出番が多くてうれしいです

しいな

精霊はどうしたと…
ま、秘奥義が強くなってるからいいんですけどね
今回も落とし穴とは切っても切れない縁があってよかったですw

ゼロス

SN3J0076.jpg

「くらいな!シャイニング・バインド!!」

「美しい~」

「ぼんくら」の人
最初の登場シーンがイケメンすぎです
そしてお約束の意味不明な攻撃モーション
あの独特の動きはけっこう面白いですねw
「閃光墜刃牙」使用時の「ゼロス・フラッシュ!!」に爆笑しました
ホント何なんだよこの人…
勝利時のダイナミックな動きがなくなったのは残念でした

プレセア

秘奥義のありがたみがない
あのセリフは苦労して出したからこそかっこよく聞こえるんだと思います
しかしこの娘…出番が随分少ないですね
初登場時にいきなりアリスに「弧月閃」くらわせたのには驚きましたがw

ロイド

声が低くなってて感動しました
小西さんすげえ!
初対決時に足の速さに驚きました

SN3J0079.jpg

【凄まじい速さのロイドに襲われるエミルの図】

そして「秋沙雨」をはじめとする技名の叫び方がすごくかっこいい(「虎牙破斬」は除く)
どうせなら前作の没ボイスの技を入れて欲しかった
秘奥義は「天翔蒼破斬」から「翔破蒼天斬」に変更…って並べ替えただけやんw
通常攻撃が遅くて前作より使いにくくなった気がします


ボス戦

アリス・デクス戦

一番負けました
アリスの意外な火力と相変わらず攻撃力の高いデクスはすごく強い組み合わせですね
これは真のラスボスと言っても過言じゃないでしょう、いやホントに
マルタを使いこまめに秘奥義で回復&アリスの詠唱を阻止しながら戦いました

リヒター戦(ラスト)

ロイド一人になった時は死を覚悟しましたが、フリーランから隙を見て「驟雨双破斬」。下のゲージを溜めて秘奥義で勝ちました
試合に勝って勝負に負けた感じですねw
2回目はロイド、マルタ、エミル、プレセアでボコったら3分経過するかしないかぐらいで倒せました

ロイド・マルタ戦

これ普通に勝っちゃったんですけど
そしたら何かバッドエンドっぽいし…
ええ、ロードしてもう一回リヒター戦からやり直しましたよw

ラタトスク戦

ここで初めてエミルを使い慣れました(遅えw)
BGMはよく無かったですね




評価が低いのがよくわかりました
でも言うほど悪い点ばかりではないかな?酷い点は本当にダメダメだけど


とりあえずこれは無かったことにして新しくシンフォニアの続編を作ってください…無理か
でもオープニングの歌詞にも「新しく、らしく始めればいい」ってあるじゃんw

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
ナムコ 2008-06-26
売り上げランキング : 4727


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
<< 魔法少女リリカルなのはA's 第12話《夜の終わり、旅の終わり》感想 // ホーム // MG ボール Ver.Ka ⑤ >>
 私もラタをプレイしましたが、シンフォの続編として期待しすぎたせいでずっこけた感がひどかったですね。続編がある作品ではデスティニー→デスティニー2の流れが最高すぎたので、そのせいもありますかね。
[2010/01/09 Sat] URL // デウス #O2tFJXlE [ 編集 ]
デウスさん、コメントありがとうございます


シンフォニアが良かっただけにラタトスクは残念でした
これなら続編ない方が良かったかな…

デスティニーはまだプレイしていませんがいつかプレイしたいと思っています
[2010/01/09 Sat] URL // 叶 翔 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1251-4df0a3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
