プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

SN3J0007_20100221172208.jpg

とりあえず感想書きます


アニメは1回だけ放送時に観たことがあります(ネフリーさんがジェイドの過去を語るシーンが記憶にあります)

◆OP

最初は微妙でした
クリア後に今までのストーリーを思い出しながら聞くと歌詞の本当の意味が伝わり、いい曲に思えました
ルークとアッシュの一騎討ちのシーンはかっこいいですね
というかイオン→向かい合うルークとアッシュの流れがグッとくる



◆ルーク

長髪時の自分勝手な性格は残念でしたが断髪後は生まれ変わったように、まさに主人公って感じで嫌いじゃなかったです
良い意味でも悪い意味でも人間っぽさがあり感情移入しやすいキャラだと思います

前半は親善大使(笑)だったのにね…


ちなみに私が一番好きな技は「閃光墜刃牙」
あの「閃光!墜刃牙!」ってリズムがたまらないw

◆ティア

主に回復に徹してもらいました「ホーリーランス」はかっこよくて好きです

パッケージで見たときはクールなキャラだと思っていましたが、実際はそんなことなかったです

◆ジェイド

いいキャラです
ただ、でしゃばって前衛に行かず、素直に後方から支援していただきたい…歳も歳だし、無理はいけないと思います

終始冷静なキャラかと思っていたら最終決戦ではアツい一面も見れて意外でした

「それでも勝つのは私ですが!!」

アツすぎるぜ!

◆ガイ

とにかくかっこいい!
まさに親友、という感じのキャラですね

あまりのかっこよさに2周目はガイを操作キャラにしてほとんどプレイしました

私の中では泥棒のイメージ

敵からアイテム盗む役はほとんどがガイでした

「弧月閃」などの技使用時に出る「シャキーン!」って音がなかなかいいです
ガイの技はSEがかっこよくて好きです
技名は「絶破十字衝」が気に入ってます



◆アニス

イオン死亡後なアリエッタに対する言葉や態度で嫌いになったのでほとんど使ってないです

◆ナタリア

正直アッシュアッシュうるさい…
戦闘では援護で大活躍ですけどね
ジェイドと違って勝手に前に出ず余計な心配をしなくて済むので助かります

自分で使うと剣士系とは違った戦いができて面白いです



◆アッシュ

六神将・鮮血のアッシュ
と言っても実際はほとんど味方ですが…

ルーク対アッシュの一騎討ちはかなり燃えました

一時期アッシュが操作キャラになった時は、アニスとの料理に関する会話が面白かったです

勝利時に「勝って当然だ」と言いながら下の顔グラは満足そうな達成感に満ちた顔をしているんですよねw

地味にツンデレの素質もありそうですし、面白いキャラです

一騎討ち時のフリーランでの追いかけっこもなかなかシュールな絵面で思わず笑ってしまいました

最後の死亡シーンはかなり残酷で衝撃を受けました

SEEDのストライクダガーがジンを三方向から串刺しにするシーンが頭をよぎりました


◆シンク

六神将・烈風のシンク
声がダスダス野郎w
かなりの回数戦いましたね

エルドラントまでで3回ですからシンク・スペシャルスペシャルですね(元ネタわかるかな…)

六神将の男キャラでは一番好きです

実際の年齢はイオンと同じ2歳なはずなのに六神将の中ではかなり大人っぽいこと言ってますね

エルドラントでは服が白主体にリニューアルされてて良かったです
でも図鑑でみると「超シンク」www


◆リグレット

六神将・魔弾のリグレット

2丁拳銃とは珍しい
左右それぞれ銃口が異なるようですが、詳しい設定資料とか見たいな

魔弾よりも譜術の印象が強いです
一戦目は譜術でボコられたので…




◆アリエッタ

六神将・妖獣のアリエッタ

どことなく雰囲気がなのはStSのルーテシアに似てる気が…

2回目の戦いの後、死んでしまったのはショックでした
アリエッタに限らず六神将が全員死亡してしまったのは残念です
特にアリエッタは真実を知らないまま死んでしまったのが可哀想でした



◆ラルゴ

六神将・黒獅子ラルゴ

最後の戦いの時の鎧姿がどう見てもグラードンにしか見えないwww

後ろから攻撃しててもちょっと場所が悪いと鎌のスイングが当たるから鬱陶しいですね


◆ディスト

六神将・死神ディスト(本人は薔薇って言ってたっけ)

律義に雪の中ジェイドを待ち続けて倒れるなど、敵幹部とは思えないほどのアホキャラ

こんなにアホなのに本人自体はあまり活躍しないから一番印象が薄い…


でもジェイドとのやり取りが面白いです


声はジュドーの人ですね

◆ヴァン

あれで大佐より若い、ということに驚きました
レプリカレプリカってバカにしてたレプリカにやられて「ざまあw」と思っていたら実は生きていた…

結局ラスボスまでこいつでした
確かに強いけど一応負けませんでした
ちなみに負けた回数最多はシンク・ラルゴ戦


◆イオン

戦闘には参加してませんが、ルークの大切な仲間ですよね
「ルークは元からすごく優しかった。ただそれを表に出す方法をよく知らなかった」みたいなセリフに感動しました
けっこう好きだっただけに彼の死はショックでした
まだ2歳なのに…

◆ストーリー

ストーリーはいいのですが、その都合で国を行ったり来たりするのがすごくしんどかったですルークじゃないけど「かったりー」と言いたくなるほどです

六神将との戦いを通じて「正義の反対は悪。じゃなくて正義の反対はもう一つの正義」というどこかで聞いたセリフを思い出しました

六神将やヴァンも自分たちの正義のために命をかけてこちらを排除しにかかってるんですよね
アリエッタの死以降、六神将が全員死ぬのは何となく察しがついてしまっただけにあまり戦いたくなかったです

EDでティアたちの前に現れた赤い髪の青年
公式ではアッシュ、ということになっているそうですが、あれは「アッシュの中にルークの記憶や想いが溶け込んだもの」と捉えていいんでしょうか…?

ルークたちレプリカの問題は現代のクローンに関する問題に結びつけることができると思います
クローンに関してはかなり前にこのブログでも反対の意見を書きましたが、この作品に触れて当時気付かなかった問題点などにも気付け、認識が深まったと思えました

確かにジェイドやナタリアが言うように「良い使い方」もあるのかもしれませんが、やはり私の考えは変わらず今でも反対です

一つのゲームをプレイしてこうして何かしら得るものがあるとまた別の視点からゲームを捉えることができ、楽しみも増えるので良いことだと思います



◆システム

操作性は悪くないです
術・技ショートカットは4つもあり使いやすかったです
フリーランは戦いの幅が広がり面白かったです

FOFは使えるようになるとバトルがより一層楽しくなりますね
個人的にはシンフォニアのU・アタックも欲しかった




◆その他

ロードが長い…
BGMがでかい…

まあ、けっこうダメな部分もありましたね

あれほどのスケールですから多少納得いかない点もあっても不思議じゃないです

技・術の演出はすごく綺麗でした
譜陣とかも神秘的でいい感じ

サブイベントの量も半端ないですね
全部消化するのはかなり大変そう…


◆総評


テイルズシリーズで最も仲の悪いと評されるパーティメンバーたちの織りなすストーリーはメインのシナリオだけでなく、細部にも個性が生かされていてすごくやりがいがありました

これは良作だと思いますね


今のところプレイしたテイルズシリーズはシンフォニアとこのアビスだけです
両方とも個人的には当たりなのでテイルズシリーズの楽しい基準のハードルが上がってしまっていて、次はどれに挑戦しようか悩みます…

黒ひげで遊んでるような気分ですねw

テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ジ アビス
ナムコ 2005-12-15
売り上げランキング : 4188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
<< 魔法先生ネギま! 268時間目《恋と世界の崩落》感想 // ホーム // 魔法少女リリカルなのはA's 第3話《再会、そしてお引っ越しなの!》感想 >>
 「閃光墜刃牙」が好きに同感w あと私は「空破絶風撃」も好きですね。ルークの技宣言はどれもカッコよくてクセになります。

 「正義の反対は悪。じゃなくて正義の反対はもう一つの正義」と見てテイルズオブヴェスペリアを思い出しました。最近では王道パターンの1つとなってしまいましたが、やはり良いものです。

 私の個人的なテイルズシリーズでのオススメですが、PS3があればヴェスペリア、PS2であればデスティニーですかね。デスティニーの場合はデスティニー2もぜひプレイ推薦です。あくまで個人的なオススメなので参考程度でお願いしたいですが、リバース、レジェンディアは避けたほうがいいかも・・・。
[2009/10/26 Mon] URL // デウス #bUU4hg32 [ 編集 ]
デウスさん、コメントありがとうございます

ルークの技、全部いいですよね!

確かに最近ではアビスのシナリオも王道と呼ばれる部類に入ると思いますが、アビスにはさらに別の人を引き付ける魅力があってすごく楽しめました


ヴェスペリアはPS3が無いのでプレイできないです(泣)
すごく興味があるのでいつかやってみたいんですけどね

デスティニーはたしか近くの店で見かけたので探してみますね


次にどれをやろうか迷っていたのでオススメを教えていただき感謝しています

[2009/10/26 Mon] URL // 叶 翔 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1191-36f962a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
