プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム


ロックマンXシリーズでは一番良作だと思っています

今更なんで要所だけ感想書きます


◆ダブルヒーロー制

3までは制約付きでしか使用できなかったゼロをメインに据えられるということでゼロ好きには最高のシステムですね
エックスの従来のバスター主体の遠距離戦に対してゼロはセイバーメインの近距離型なので同じステージも難易度に差ができ、二重で楽しめるのは素晴らしいことだと思います


◆ウェブ・スパイダス戦

戦闘開始時のセリフが印象的

攻撃できる状態は限られていますが、特に厳しい攻撃もしてこないので毎回最初に倒しています


◆フロスト・キバトドス戦

これもまた恐ろしく弱いですね…
負けるのが難しいくらいと言っても過言ではない気がします


◆ジェット・スティングレン戦

ステージのBGMが神すぎる
雑魚的と共に走り抜ける前半はなかなかスリルがあっていいですね

ボス戦は…普通くらいかな?


◆ストーム・フクロウル戦

こいつ一番苦手です
とにかく嫌いなんです、攻撃パターンが

つまずきそうになるのはいつもここです


◆スラッシュ・ビストレオ戦

見かけによらず強くない…

若干次の動きが読みにくいくらいですね


◆スプリット・マシュラーム戦

中ボスが難しい
床がなくなって死にそうになったこともありましたw

ボスのほうは普通でしたね


◆マグマード・ドラグーン戦

これはゼロだと楽ですね

攻撃パターンは意外と豊富で初回はかなり強敵に感じました


◆サイバー・クジャッカー戦

ステージの仕掛けが面白いです

ボスのほうは特殊武器使うと本当に雑魚ですw


◆シグマ

1、2はまあ前座なので楽勝でいいのですが、3もあまり強くないのは残念です
一見回避が困難な技も落ち着けばちゃんと回避できる、ので普通にプレイする分にはちょうどいい難易度なのかもしれませんね

どうでもいいですが、3の前に入手できるライフ回復アイテムをとる時、ゼロのダッシュを疾風牙で延長してやるとシグマとの会話前に入手できます(ホントにどーでもいいですねw)




上では「弱い」「雑魚」と書いていますがそれは回数を重ねたからであり、実際にはいい感じの難易度だと思います
この作品以降ゼロがメインで使用できるのでシリーズ未プレイの方はこの作品から入ってもいいかもしれません

関連記事
<< お知らせ // ホーム // テイルズ オブ シンフォニア 感想 >>
アルティメットアーマー出し忘れた
とりあえずX4借りてエックス編をクリアしたんでこの記事に感想を書きます。
>フロスト・キバトドス

弱すぎなんだけどマジ!
誰漫画で暴れてたトドは!
誰だよ漫画版で大暴れしてたトドは出てこいよ!
ぶっころしてやるよ俺が!
よーえーなまじトドとか言ってまじで!
すべってるだけじゃねえか!
そういうゲームじゃねえからこれ!

>シグマ

第1→ザコ
第2→ブーメランらめぇぇぇぇぇ!→こいつ壁蹴りしてれば壁に電流流してブーメラン出す攻撃しないんじゃね?
第3→岩UZEEEEE→顔出たときに右に入れば岩出さないんじゃね?→今回ハゲ弱すぎじゃね?

まとめ
まぁエックス編は結構相手の攻撃パターンがわかれば楽にクリアできる難易度だと思いました。
ゼロ編に続く?
[2012/05/17 Thu] URL // ボンタタタ #YAsb7dbE [ 編集 ]
ボンタタタさん、コメントありがとうございます。

>トド
漫画とはえらい違いですよねw
「氷のベッドでおねんね」しようがないくらいに弱いのが泣けてきます。

>シグマ
無駄に第三形態まであるのにブーメランと岩しか強い攻撃がないから意外と倒しやすいですね。
シグマは5が一番苦戦した覚えがあります。

ゼロ編の感想もお待ちしています。
[2012/05/17 Thu] URL // かのしょー #- [ 編集 ]
ゴリ押しで楽チンチン
ゼロ編クリアしました。

>8ボス

地面にいる奴はサーベル→ジャンプキャンセル→サーベルでだいたい素早く倒せました。
ぅゎゼロっょぃ。

>カーネル

攻撃避けて氷烈斬してるだけで死ぬザコ。
レプリフォース大戦がなくてもこんな腕前じゃ、戦場では生き残れないぜ?
それにしてもこいつが武器を捨てて同行していればレプリフォースがイレギュラー認定されなかったのに。

>シグマ

第二→真ん中でサーベル→ブーメラン出させないように壁に鎌を突き刺してもらう→右下or左下でサーベル→最初に戻る
第三形態ロボ→銃に当たり判定無いから地面から二段ジャンプ→空円斬でやりたいほうだい
第三形態顔→サーベルで吸い込み時の岩切る→吐いてくる岩ごとシグマを切る
サブタンク使う必要もなく余裕でクリア。

おまけ

>ジェット・スティングレンステージ

早めにクリアしようとダッシュ連打してたら50回くらい死に気づいたらクリアに30分以上時間をかけていた。

>ボスラッシュステージ

ステージ入って二つのライフエネルギー取る→わざと穴に落ちて死ぬの繰り返しでシグマ戦用にサブタンクを満タンに貯めたがサブタンクの出番はなかった。
http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201205181753450000.jpg
[2012/05/18 Fri] URL // ボンタタタ #YAsb7dbE [ 編集 ]
ボンタタタさん、コメントありがとうございます。


ゼロ編クリアお疲れさまです♪


>8ボス

キャンセルセイバーもできずのはゼロだと弱点が付けない蜘蛛が面倒ですね。
まあ、それでも弱いんですけどw

>カーネル

コメントを頂いたという通知メールから少ししてからコメント編集の通知が来たため見比べてみたら脳筋バカに関することで吹きましたw


>それにしてもこいつが武器を捨てて同行していればレプリフォースがイレギュラー認定されなかったのに。


軍人の誇り(笑)ですね。
さっさと持っているチョークを捨てていればアイリスたんも死なずに済んだのに…



>シグマ

第三形態もゼロにとってはどちらともいい的なのですごく拍子抜けですよね。


>ジェット・スティングレンステージ
>早めにクリアしようとダッシュ連打してたら50回くらい死に気づいたらクリアに30分以上時間をかけていた。


ダッシュしまくって穴に落ちまくるゼロを想像したら吹いたww
まったく、無茶しやがって…


>ステージ入って二つのライフエネルギー取る→わざと穴に落ちて死ぬの繰り返し


そんな貯め方があったとは…
私はトドステージの上ルートを途中まで進んでエスケープ、を繰り返していました。



さあ、次はX5だ!!
[2012/05/24 Thu] URL // かのしょー #- [ 編集 ]
アルティメットアーマークリア
シグマ「エックス・・・どうしたんだ?私の知らない武器が内臓されているのか!?」
エックス「分るまい!戦争を遊びにしているシグマには、この俺の、体を通して出る力(ノヴァストライク)が!」
シグマ「体を通して出る力?そんなものが、ラスボスを倒せるものか!」
ライト博士の声「エックスはその力を表現してくれるアーマーを付けている・・・。アルティメットアーマーにね。」
シグマ「おっさんの、声・・・?」
エックス「まだ、抵抗するのならっ!」
シグマ「ハゲ、動け!ハゲ、何故動かん!?(位置固定だから)」
エックス「ここからいなくなれー!」
        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、            , -‐'''´
     ,r'"           `ヽ.      , -‐'''´
    /" ::.    _ _      ヽ , -‐'''´
    |  ::    \◎/ __,.. -‐'''´   / /
    .l  ::   /;γ--'´ ̄       / //  /      /r
  /;;l  _;; /::V          / //i  |    __/i
 l,:::::l "-ー''゙,ニミ')         ,'   l l |  |   ⌒(   
  |:::::l"::::''  ',;/"} !        l    | 丶 丶
 .゙l::::::l ::.  ...r' |             丶 丶
  ゙|_i"ヽ;:...:::丶 }               \\
   .| ::゙l  :'-ミY           ,. -'´   ∠ミーニ丶、
    .{  ::| 、 :// )         /   r;┬': : |
   /ト、 :|. ゙l ,丶、_ _/ ̄>-'⌒ー‐'´ |:  : : |
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー-⊥-─'";;-'''"  ,|   \


ここから一気に難易度が上がるらしいX5、手に入れることができたらやろうと思います。
[2012/05/28 Mon] URL // ボンタタタ #YAsb7dbE [ 編集 ]
ボンタタタさん、コメントありがとうございます

エックス「貴様のような奴はクズだ!生きてちゃいけない奴なんだ!」

ということですね、わかります

おっさんの声がじわじわきましたw
>ここから一気に難易度が上がるらしいX5

X4を基準にした難易度は

X…やや高い
X2…同等
X3…やや低い
X5…高い
X6…とても理不尽
X7…なんか、違うw
X8…高い

といった感じに思います(あくまで個人的にはですが)
X5は特にライドチェイサーでのステージと8ボス後のステージが難しかったです

X5の方もクリアされるのを楽しみにしています
[2012/05/29 Tue] URL // かのしょー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1177-9b533dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
