プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

この記事を書いたのは実際は2009年10月10日です


幻想水滸伝Ⅳの続編的ポジションとのことでプレイしてみました


戦闘形式はシミュレーションRPGなので、幻水4とは異なっており苦戦しました
この手のものはジージェネしかやったことがなく、距離感が掴みにくくボコられましたw

フィールドに魔法やアイテムで属性の陣を敷くことで自キャラに有利な状態を作ったり、相手の不利な陣形を展開することが可能で、ここはかなり面白かったです
最初は陣の重要性を軽視していたため攻略できずにいました

陣の重要性がわかってくると、それがメンバーの構成に繋がります

ここで私は過去に遊戯王で「風属性統一デッキ」を組んだことを思い出しメンバーを風単色で構成しました
風にした理由は、前作主人公の属性が風だからというどうでもいい理由と上記の遊戯王の思い出からです

このメリットは

全てのキャラの得意属性が被っているので、陣による援護が全てのキャラ間で行える
風最強の魔法「輝く風」の使いやすさが抜群
地属性メインの相手を徹底的に叩き潰せる

であり、デメリットは

火属性の広範囲魔法を食らうと大ダメージに加えて一気に陣が不利になり劣勢となる
一部のキャラの属性を装備で強引に変更しているため、耐久に難があるキャラがいる

ことです
メンバーの構成は元から風属性のキカ、アメリア、セネカ、前作主人公に加えて装備で属性変更したキリル、シメオン、ミレイ、ハーヴェイ、リタなどから選んでました

ラスボスは苦戦しましたがきちんと役割を分ければ大した敵ではなかったと思います(ちなみに私は正面から突っ込んだw)


ストーリーは結構よかったと思います

ただウォルターが魚人になってしまうシーンとかはトラウマ物です

ウォルター以外にもこういうシーンが多いので辛いですね
ただそれにより相手の悪行が際立ち、わかりやすい敵キャラとして認識しやすいのは良いことかもしれません
よくある、「敵にも譲れない思いや守りたいものがある」っていう人間的な敵じゃないので戦いやすいと思います



限界レベルも低く大したやりこみ要素もありませんが、壮大な世界観が好きな方にはおすすめです
関連記事
スポンサーサイト
<< 視聴済みアニメ一覧 // ホーム //

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1175-39f26260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
