プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

けいおん!のOPが若干変わってる!!



はい、どうでもいいですね、てか今さらですねw

先日何を思ったのかPS2専用ソフト「幻想水滸伝Ⅳ」を買ってきました

何故Ⅳなのか…

Ⅳからはボイスがある、と聞いたから…というのが一番の理由です
後はパケ絵が他のは受け付けなかったのにⅣだけは何かかっこよく見えたからです


で、色々と感想がありすぎなのでいくつかに区切って感想書きます

まず①は、

プレイ開始~追放イベントまで


このゲームはRPGに分類されるわけですが、RPGの御三家であるDQ、ポケモン、FFのうち私はポケモンしかやったことないです

なのでまだ見ぬシステムに最初は苦戦しました

まず最初の海戦で「?」のまま死んで、次の通常戦闘も「??」のまま終わって、さらにその後の一騎打ちも「???」のまま終わりましたw

一騎打ちに関しては意味がわからなさすぎて泣けてきました

防御>必殺の理由がまったくわからず、「は?必殺技なら防御の上からダメージを与えられるはずだし!!」とか思ってましたw

海戦は相性さえ分かればどうにかなるものでした


ヒロシ「慣れねえとちと扱いづれえが、武装さえ分かりゃあ後は何とかなるってな!」


実習が終わりラズリルの町に戻ってイベントをこなします

ここはサクッとこなして次のイベントに進みたいものです


しかし…いきなり「訓練所へ~~」とか「裏通りが~~」とか言われても意味不です
このゲームをプレイ中に何度も思ったこと……

「次のイベントに進むための情報少なすぎ…」


おかげで最初のイベントに恐ろしいくらい時間食いました
ポケモンで行ったら最初の「おとどけもの」をどこに持っていけばいいのかわからず彷徨っている状態ですねw

何はともあれ無事に訓練生から騎士団になりました
次の日からは任務です
何やら船に乗り、近くの島に行くようです


えーと、とりあえず船の操作のしづらさが異常でした

何故か島に全く入れず敵と戯れるはめに…

何とか入り任務もこなしてラズリルに戻ると、またまた任務

ラマダさん、とかいう人を護送するようです
このラマダさんとかいう人は確かパケ裏に描かれてた人ですね


で、主人公とヘタレ坊ちゃんのスノウの2人は護送のため再び海に…

あ、主人公の名前は「かのしょー」にしました

もう少し考えてつければ良かったかな?


さて、目的地はイルヤ島とのこと…って遠すぎじゃねえか!
なんで物語の序盤で海図の反対側まで行かなくちゃいけないんだよ…

まあ、いきなりの無理な展開ということは途中で何らかのイベントがあるということです
予想通り少し進むと海賊たちとの海戦に…

とある属性の紋章を組み合わせればとりあえず負けませんね

その後の通常戦闘も難なくこなしましたがやはり一騎打ちで苦戦

やや押され気味な時にようやくコツをつかみ辛勝しました

グレン団長が応援に来て逃げ出したスノウを叱咤した時は盛大に吹きました

「腕が動かなかった!」とか言いながらオールをこいで必死にトンズラしたヘタレは面白すぎです

敵の海賊・ブランドの持つ罰の紋章とやらが主人公に付くのか?と思っていたら助けに来たグレン団長に…

死亡フラグ…

その後ラズリルに戻りしばらくイベントをこなすとまたまた敵の襲撃が…

その際にグレン団長が罰の紋章を使いご臨終に…
そして罰の紋章は主人公に寄生

その後グレンが死亡したのは主人公が殺したから、という罪をきせられラズリルを追放されることに…

主人公の服が変わり顔グラまで変わりました
新しい顔グラかっけえ!と思ってましたがよくよく考えたら主人公の名前決めたときに見てるはずなんですよね
主人公一人で放浪の旅に出るのであった…と思ったらなんか騎士団の仲間が二人流刑用の船に…

どうやら主人公の無実を信じてついて来てくれたようです
いい仲間ですね

よし、この3人で放浪の旅に…と思ったら何やらもう一人乗客が……って猫!?

どうやらネコボルト、という種族のキャラのようです

こいつも仲間に…


あまり強そうに見えないけど、まあ攻撃を受ける対象が3人と4人ではだいぶ違いますからね
メンバーにいるだけでありがたいです

さて、ここから108人の仲間を集める旅の始まりです

途方もない旅になりそうですが昔のポケモンなんて151匹だぜ!って思うと少し気が楽になりますw


まあ、先に言ってしまうと1周目では仲間を80人くらいしか集められませんでした(おい

期間限定のキャラを逃してしまいまして…



ま、2周目からが本番ですよ!…多分


てなわけで慣れないRPGに悪戦苦闘な私でしたw
関連記事
スポンサーサイト
<< 幻想水滸伝Ⅳ その② // ホーム // PandoraHearts 第10話《重なる影》感想 >>
めちゃ長いw

てかいったい何時間やったんだ…?

オレはゲームは連続1時間半以上できないタチだからなぁ
[2009/06/14 Sun] URL // めしあ #- [ 編集 ]
あまり長くプレイしてたとは感じてないけど、ムービーがスキップ出来ないのと、ロードが目茶苦茶長すぎることもあって実際はけっこうなプレイ時間かもしれん

ちなみにオレもあまり連続してやれない子ですw
[2009/06/14 Sun] URL // かのしょー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1112-f48ce54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
