プロフィール

かのしょー

Author:かのしょー
アニメの感想やホビー関連が
メインです

当ブログはリンクフリーです

相互リンクは常時募集中です
相互リンクをしてくださる方は
こちらへお願いします

おすすめのアニメ・ゲームがありましたら下の記事にコメントしていただけると嬉しいです

視聴済みアニメ一覧
【2014/02/19更新】

クリア済みゲーム一覧
【2012/12/25更新】

現在の痛部屋 ver.4
【2013/03/23更新】

遊戯王OCG デッキ紹介
【2014/02/19更新】


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気サイトランキング



カウンター
カテゴリ

リンク
検索フォーム

Messiahさんからコメントをいただき、あれからよく考えてやっぱり勿体ないので投稿してみます

睡魔と格闘しながら書いたため目茶苦茶なことほざいてますw

↓以下、昨日投稿しようとした記事そのまま↓
 


昨日26日に行われた名古屋市長選で民主党推薦の河村たかし氏が2位の細川昌彦氏に約23万票の大差を付けて圧勝し、当選しました

各立候補者の得票


◆河村たかし氏(民)…514514票(58.5%)
◆細川昌彦氏(自公)…282990票(32.2%)
◆太田義郎氏(共)…73640票(8.3%)

◆黒田克明氏…7335票

何となく予想通りの結果でしたが意外だったのは黒田氏です
アルバイトの方が立候補している、と聞いた時は驚きました
そして、他の立候補者に比べて目立った活動をしていなかった黒田氏が予想以上の票を得たことにまた驚きました

最初、聞いたときは失礼ながらも「アルバイトの人か…無理じゃね?」と思いました

しかし黒田氏の立候補は「誰でも自由に政治に参加できる」、という民主主義のあるべき姿をそのまま表していると思います

今でこそ世襲だとかいって、名のある政治家の家系は代々政治家をやっていて、「〇〇の息子」みたいな人ばかりが国会の議席をうめていますが、それでは政治も変わらないと思います

そういった意味で知名度や経歴などのアドバンテージが全くないにも関わらず立候補を決めた黒田氏はとてもすごいと思います


まだ、こんなことだけでは政治は変わらないとは思いますが、こういったところから今の政治の風潮が変わっていけたとしたらそれはとても大きなことだと思います

いつもはアニメの記事とかばかりの私が、何故こんな記事を書いたのか…

私は来年の1月に20歳になります

つまり選挙権を持つことになります

今までは自分が選挙に行く、なんて考えたこともありませんでしたが、こうして身近なところで選挙の話題があり、「もう自分にも無関係なことじゃないんだな」と感じた、これが1つ目の理由です


2つ目は、昨日のニュースで国会議員の世襲について報じられてました
それと、今回の市長選の黒田氏の立候補を見て政治について考えてみるべきだ、と感じたからです


数ヶ月後には選挙権を持つ身になるわけですが、世論などに流されることなく自分の考えを持ち投票という形で政治に参加したいものですね


なんか上手くまとめられずテキトーになってるとこもありますが、そこらへんはスルーしてくださいw


うん、テキトーなこと言い過ぎだねw
色々と間違ったとことか多々あると思いますが、華麗にスルーしていただければ幸いです
ついでに今日の出来事
BOOK・OFFでネギま!を全巻売ってきました
つまらなくなった…訳じゃないんですけど以前のような純粋に楽しむ気持ちが薄れ、これからも惰性でダラダラ買って行くのは忍びなかったので決断しました

結果…見事にトランザムライザーを買うのにちょうどいいくらいの金が手に入りました

とは言えども他に欲しいものがある今、トランザムライザーはまたしても後回しになるかも…

許せ刹那、オレはガンダムになれないorz
関連記事
スポンサーサイト
<< 遊戯王5D's 第56話『17年前の誓い モーメントが導く運命』感想 // ホーム // 時期を逃したorz >>
こういう若者がいればまだ日本の未来は明るい

と思わせる文章だと感じたぜ

(」゜□゜)」(」゜□゜)」(」゜□゜)」(」゜□゜)」(」゜□゜)」
[2009/04/29 Wed] URL // Messiah #- [ 編集 ]
何とも無機質かつ個性的な顔文字の表情がいいセンスだね

この顔文字の表情に何故か惹かれるw
[2009/04/30 Thu] URL // 叶 翔 #- [ 編集 ]
デフォで入ってる顔文字を適当に連打した(」゜□゜)」

こいつ「驚き」のとこに入ってるよw
[2009/04/30 Thu] URL // Messiah #- [ 編集 ]
選挙
お久しぶりです。
選挙の話は、なかなか考えさせられました。

アルバイトの人が立候補ですか。
私もそういう立場の人が、選挙に立候補するのには賛成です。
選挙は、知名度とか、金で解決しすぎだと思っています。
事実上、世襲制になっているのは、民主主義としては、よくないことだと思います。
でも、選挙って、やっぱり、知名度とか、推薦で出た人とかが、当選しちゃうんですよね……(´д`;)
[2009/04/30 Thu] URL // ひらりん #dxh2Uhv6 [ 編集 ]

>Messiahさん

オレの入ってないっぽい…

(屮゜Д゜)屮(屮゜Д゜)屮(屮゜Д゜)屮


>ひらりんさん、コメントありがとうございます

アルバイトの方が立候補されたことに関してはとても良い事ではあるのですが、同時に「選挙はやっぱり知名度!」ということも明確になってしまうのが辛いですね

[2009/04/30 Thu] URL // 叶 翔 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://mahora16.blog99.fc2.com/tb.php/1087-d0fa563b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
名古屋市長選挙 [2009/04/29 Wed]
名古屋市長選昨日26日に行われた名古屋市長選で民主党推薦の河村たかし氏が2位の細川昌彦氏に約23万票の大差を付けて圧勝し、当選しました 各立候補者の得票 ◆河村たかし氏(民)…514514票(58.5%) ◆細川昌彦氏(自公)…282990票(32.2%) ... 名古屋市長選は
[ 同人ゲームのブログ &middot; 掲示板 ]
// ホーム //
